クレアチンを摂取するタイミング・HMBやbcaaと飲むタイミング

ヘルスケア

クレアチンとは

クレアチンを摂取するタイミング・HMBやbcaaと飲むタイミング

クレアチンはチルグアニジノ酢酸、あるいはメチルグリコシアミンの事で、有機酸の一種で、筋肉中に存在します。クレアチンは生体内においてホスホクレアチンがクレアチンリン酸に変換され、エネルギー源として貯められます。

そのため、瞬発力を必要とするスポーツなどに有効と言われており、クレアチンパウダーが多数のメーカーからサプリメントとして販売されています。クレアチンの代謝産物がクレアチニンで、腎機能の評価(クレアチニンクリアランス)に利用される物質として代表的です。 ボディビルダーやスポーツ選手の中では一般的に使用されているクレアチンですが、主に言われる効果は次の通りです。

1、パワーアップ 2、 瞬発力アップ 3、持久力アップ 4、除脂肪体重アップ 5、回復速度アップ

このような効果がありますが、飲むタイミングを誤ると効果が期待できません。どのようなタイミングで飲めばいいのでしょうか。

飲むタイミングと効果とは

飲むだけで効果が実感出来るクレニチンも飲むタイミングを間違えると効果が出ません。ここではクレニチンの効果から、クレニチンを飲むタイミングについて考えてみます。

飲むタイミングはトレーニングの前か後かが賛否分かれるところですが、飲むタイミングは筋トレ直後を基本として、無理なら自分の良いタイミングで飲めばいいでしょう。飲み始めてから約2週間くらいで効果を実感出来るのが一般的です。

パワーアップについて

クレアチンを摂取するタイミング・HMBやbcaaと飲むタイミング

クレアチンは筋肉のクレアチリン酸(一時的な高強度トレーニングのエネルギー源)レベルを高めることができます。クレアチンにはは筋細胞に水分を引き込む作用がありますが、この作用により筋肉の回復と筋肉の成長を促す事になります。

クレアチンを摂取する一番の目的は、より重いウェイトを扱うことが出来る事で、今まで持ち挙げる事ができなかったウェイトでも持ち上げる事ができるようになりますので、こう言った点で効果を実感できます。 以前の自分以上に大きなダンベルを持ち上げられるようになるので、モチベーションアップや更なる自信にもつながるはずです。何となく効果がないまま意味もなく筋トレをしていて諦めかけていた人も継続する意欲が生まれてくるはずです。

瞬発力アップについて

クレアチンを摂取するタイミング・HMBやbcaaと飲むタイミング

クレアチンは飲むだけではあまり効果を期待する事はできませんが、正しいトレーニングと組み合わせる事で身体に違いが表れて来ます。たとえば筋持久力や瞬発力も向上してきます。筋持久力が確実に向上するので、より大きな負荷を体にかけて筋トレする事が可能になります。

これにより一時的に強い力を発揮することができるようになり、より重いウェイトを扱うことができるようになります。より重いウェイトを扱えば筋肉をより刺激して筋肉をより大きく発達させる可能性が高くなって来ます。 これらの繰り返しで筋肉の瞬発力アップにつながるのです。瞬発力がアップすればスポーツ全般での向上につながっていきます。これによりトレーニングとの相乗効果も期待できてきます。
タイトルとURLをコピーしました