筋トレ中の炭水化物の必要な摂取量・おすすめの炭水化物

トレーニング

筋トレ中の炭水化物の量をご紹介

今回は、筋トレ中の炭水化物の効率的な取り方や、筋トレ中にどのくらいの炭水化物を取れば効率よく筋肉が付くのかなどを詳しく解説して行きます。それでは、最初に筋トレ中におすすめの炭水化物の摂取量について詳しく触れて行きますので、一緒に見て行きましょう。

炭水化物とは?

筋トレと炭水化物の関係性の前に、炭水化物とはどんな役割をしているのかについて詳しく解説して行きます。炭水化物は、人間の大切なエネルギー源となっており、頭や体などを動かすためにとても重要な役割をしています。

炭水化物といっても、二つの栄養素から成り立っており、「糖質と食物繊維」の2種類から成り立っており、糖質が人間の体のパワーの源で、筋トレに欠かせない栄養素となっております。

タンパク質とは

タンパク質とは、三大栄養素の一つと言われており、とても重要な栄養素の一つとなっております。

人間のあらゆる細胞の材料となっており、例えば「筋肉や心臓などの臓器にも材料」として使用されており、体内の調整に利用される数あるホルモンの量も調整する役目を持っており、人間の体作りと、体内の調整を行なっているとても重要な栄養素となっております。 ですので、筋トレを行う際には、ぜひ食事に取り入れてもらいたい栄養素であり、筋トレ中に「タンパク質」を必ず摂取しましょう。

炭水化物の摂取量

筋トレを行うにあたって、一日に「50g~150g」の炭水化物を目安の摂取することをお勧めします。

炭水化物は、取る上でのおすすめとしては、何度かに分けて摂取することが重要となっており、いきなりたくさんの炭水化物を摂取してしまうと、体に吸収されずに脂肪として蓄えられてしまいますので、適度に分けて炭水化物を摂取することをお勧めします。 炭水化物にも、一度にエネルギーとして吸収される単糖類は、急激に血糖値を上げて、即座にエネルギー源となりますが、量が多すぎると、余分な分は、脂肪として蓄積してしまったり、いきなり血糖値が上がることで、血管に負担をかける恐れがあるので、食べる回数を何回かに分けて摂取しましょう。

1日でどのくらい?

最初は炭水化物の量を指定されても、あまり実感が湧かないと感じる方もおられるでしょう。 例えば、「ご飯などを3杯ぐらいを一日の目安に」して食事をしていく方法がわかりやすく、どの程度の炭水化物を取ったらいいかの目安になるでしょう。

そして、筋肉のつき具合や、筋トレ中の疲労感などを観察しながら、炭水化物の量を増やしたり、少し減らして見たりして見ましょう。炭水化物の摂取量は、人によって変わったりしますので、あなたにあった炭水化物の摂取量を探して見ることお勧めします。

夜の摂取は?

夜の炭水化物の摂取は、太りそうなイメージがあったりする方が多いでしょう。しかし、筋トレでは夜の炭水化物の摂取量は、筋肉の形成維持にとても重要となっており、もし、「体内のエネルギー源である」炭水化物が足りない状況になると、筋肉などが生命の危機を感じ、筋肉の細胞からタンパク質を使用してしまい、筋トレ中の筋肉を回復することができないので、炭水化物はとても重要な栄養素です。

夜の炭水化物の摂取にはポイントがあり、多糖類「お米やパン、パスタ、」などの食事を頂きましょう。これらの多糖類は、体内に栄養素が吸収されるのが、ゆっくりで少しずつ消化される食品ですので、睡眠中に炭水化物を維持して、筋肉を効率よく回復することができます。 他にも、急に糖質が吸収されないので、脂肪にもなりにくく、血糖値の上昇も穏やかなので、血管などに負担をかけることなく、体を休めることができますので、この点がポイントとなっております。
タイトルとURLをコピーしました