筋トレ前におすすめの食事・タイミング|コンビニ/減量中

トレーニング

筋トレ前におすすめの食事

シンプルな服をかっこよく着こなすため、異性にモテるため、ダイエットのため、など筋トレの理由は人それぞれですが、筋トレ前の食事はしっかりと摂っていますか。筋トレ前の食事をきちんと摂らないと、トレーニング中にエネルギー切れになり、酷く疲れてしまいます。

筋肉の成長や体調管理の面からも、筋トレ前の食事はとても重要だと言われています。筋トレ前におすすめの食事や、コンビニで手軽に買える筋トレ前の食事、減量中・ダイエット目的の筋トレ前の食事について紹介します。

バナナ

筋トレ前にはバナナを食べるのが最適だと言われています。バナナには100gあたり12gの糖質(炭水化物)が含まれており、体内でエネルギーに変わりやすい果糖・ブドウ糖・ショ糖や、消化されにくい多糖類の食物繊維・難消化性デンプンといった多様な糖質が含まれています。

これらの糖質は、その種類によってエネルギーに変わる速さが異なるため、バナナは、即効性と持続性に優れた食品です。筋トレ前にバナナを摂ることで、果糖・ブドウ糖などから速やかにエネルギーを補充でき、運動中も多糖類からエネルギーが供給され続けます。 さらに、バナナには筋肉の機能を調整し痙攣を防ぐカリウムが豊富に含まれており、筋トレ前にバナナを摂ることで、パフォーマンスの向上や怪我を防ぐことができます。

コンビニで買える筋トレ前の食事

仕事の始まる前や会社帰りにジム通いをしている人も多いでしょう。ジムに行く前にコンビニで手軽に買うことができる、筋トレ前の栄養補給にピッタリな食事をご紹介します。

おにぎり

コンビニで買える筋トレ前の食事でオススメなのが「おにぎり」です。「お米を食べると太るから」と、敬遠する人もいますが、おにぎりは、筋トレ中に体内でエネルギーとして消費される炭水化物を効率よく補給できる食べ物です。

おにぎりはどのコンビニにも必ず置いてある人気商品で、いつでも手軽に買うことができます。また、種類も豊富で、赤飯やおこわ、玄米を使用したおにぎりもあります。赤飯やおこわはもち米でできているため、消化吸収が穏やかで筋トレ中のエネルギー切れを起こしにくくする効果があります。

菓子パン

菓子パンは単糖類が多く、エネルギー源として速効性があります。速効性がある分、筋トレ中にエネルギー切れを起こしやすいので、糖類入りのドリンクを併用するのがベターです。菓子パンも、どのコンビニにも大抵置いてあるので、筋トレ前に手早く炭水化物を補給したい時に簡単に入手できます。

アミノバリュー

筋トレ前には、必須アミノ酸BCAAを摂ると疲労回復に効果的です。BCAAを摂取すると、運動時に筋肉でエネルギーとなり、筋たんぱく質の分解を防ぐことができます。

大塚製薬から発売されている「アミノバリュー」には、人間のカラダで作ることができない必須アミノ酸BCAAが4000mg配合されています。本来、BCAAには独特の苦味がありますが、アミノバリューは美味しく手軽に摂取できることをコンセプトに開発されており、とても飲みやすい味になっています。
Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました