筋トレに豆乳が効果的な3つの理由|おすすめ組み合わせ4つ

トレーニング

Amazonで豆乳を購入してみよう

豆乳は購入する際、通信販売を利用すると何かと便利です。特に毎日忙しくてなかなかお店に足を運べない人は、自宅で受け取ることができます。

そこでぜひ、Amazonを利用してみましょう。キッコーマンの調整豆乳はよく知られた定番品です。Amazonでは比較的安く購入できますし、また、自宅に届くのも早いです。いち早く豆乳を購入したい人は、Amazonを使ってみましょう。

豆乳を摂取するタイミング4つ

豆乳は効率的に摂取するタイミングがあります。筋トレを日々行っている人は覚えておいたほうが良いでしょう。その摂取のタイミングにより、筋トレの効果を上げたり、筋肉の修復を早めたりすることもできます。

これから、豆乳を摂取するタイミングとその効果を見ていきましょう。

タイミング1:筋トレ直後

豆乳は、筋トレ終了直後に飲むと筋トレの効果を上げます。その理由は、筋トレ直後に豆乳を摂取すると血液中で成長ホルモン濃度が高まることが、研究によって証明されているからです。

筋トレ直後にプロテインを入れることも大事ですが、たんぱく質だけでは筋肉の修復をする成長ホルモンの促進がされず、成長ホルモンの濃度を高める豆乳とプロテインを混ぜたものを筋トレ直後に摂取すると、筋トレ効果は格段に上がるでしょう。

タイミング2:寝る前

寝る前に豆乳を飲むのもおすすめです。寝る前に豆乳を飲むと消化が完璧にできず、脂肪として蓄積されてしまうと思っている人は多いです。しかし、豆乳には脂肪を燃焼する効果があり、痩せやすいカラダを作ります。なので寝る前に豆乳を飲んでも、太りやすくなるわけではありません。

ただし、寝る前に豆乳を飲む場合は胃への負担も考えて、寝る直前ではなく30分から1時間前を目安に豆乳を飲むようにしましょう。

タイミング3:筋トレ開始前

筋トレに豆乳が効果的な3つの理由|おすすめ組み合わせ4つ

筋トレ開始前に豆乳を飲むのもおすすめです。筋トレの30分前に豆乳を飲めば、これから筋トレをするために必要なエネルギーを補給することができます。

たんぱく質が多く含まれているからと言って、運動前に肉や魚を食べて、筋トレをすると食べた物が未消化のまま運動することになるので、体にあまりよくありません。その点豆乳は消化が良く、空腹も満たされるのでちょうど良いたんぱく質補給となります。

タイミング4:朝食の時

筋トレに豆乳が効果的な3つの理由|おすすめ組み合わせ4つ

朝食の時もおすすめのタイミングです。朝一は吸収率がグンとアップします。また、豆乳に含まれる大豆イソフラボンと食物繊維は便秘の予防になりますので、朝に体内のもを出すようにするとその日一日が爽快です。

豆乳100㎖には、およそ0.2gの食物繊維が含まれていて、これは食物繊維が豊富とされているゴボウの2倍の量になります。また、大豆の食物繊維は水溶性食物繊維で、便を柔らかくします。

豆乳を飲むときの注意点

豆乳は飲めば飲むほど良いというわけではありません。豆乳を飲むときの注意点というものがあります。まず、何でもそうですが、過剰摂取というものは良くありません。適量というものがありますので、そこは注意したい点です。

また、より効果的に、特に筋トレにおいて効果を発揮するために、豆乳単体を飲み続けるだけでなく、他の物とパランスを取る方が良い場合もあります。以下でその注意点を見ていきましょう。

過剰摂取に気を付ける

豆乳の飲む時は過剰摂取に気を付ける必要があります。男性が大豆イソフラボンを摂取すると女性っぽくなると言われることがあります。男性にも女性ホルモンは分泌されているため、適量であれば豆乳および大豆イソフラボンを取り入れても何の問題もありません。

しかし、男性は女性ホルモン摂取量が過剰になれば女性っぽくなり得ますし、そもそも、ホルモンバランスが崩れると、脱毛症になるなどのさまざまなリスクが生じてきます。

動物性たんぱく質も摂取

筋トレに豆乳が効果的な3つの理由|おすすめ組み合わせ4つ

豆乳は植物性たんぱく質であり、アミノ酸スコアは動物性たんぱく質に劣ります。アミノ酸スコアとは、体内に入った時の吸収率を示すスコアです。

スコアは最大100であり、数値が高いほど体内で有効に活用されることを表しています。基本的には動物性食品に高スコアのものが多くあります。 大豆から作られる豆乳は植物性食品ですが、アミノ酸スコアは動物性に負けるため、豆乳だけでなく、動物性も摂取する必要があります。
タイトルとURLをコピーしました