筋トレに豆乳が効果的な3つの理由|おすすめ組み合わせ4つ
筋肉をつけるためのおすすめの飲み方
豆乳単体で飲むのも良いですが、筋肉をつけるために豆乳と合わせて他のものを一緒に摂取する飲み方があります。
例えば、豆乳自体、良質の植物性たんぱく質が豊富ですが、より一層たんぱく質を摂りたい場合は、プロテインやきな粉と一緒に飲むという方法があります。 また、たんぱく質の吸収をサポートするものや脂肪の燃焼をしやすくなるものもあります。これから詳しく見ていきましょう。豆乳ⅹプロテイン
豆乳と一緒にプロテインを摂取することはおすすめです。プロテインの粉を溶かす水分を豆乳にすると、タンパク質・アミノ酸・成長ホルモンを促す作用が合わさるため、筋トレ効果を高くすることに最適な飲料ができあがります。
豆乳は筋トレ中の飲み物としてはおすすめです。しかしながら、筋トレの効果を高くする栄養素としては欠ける部分もあるため、豆乳も一緒に摂取するとい良い感じになります。豆乳ⅹきな粉
豆乳にきな粉を入れるのも、おすすめの飲み方です。きな粉は栄養価が高いということはよく知られていますが、実はその中でもたんぱく質がすごく高いので、「天然プロテイン」と言われています。
たった大さじ1杯のきな粉に、22gのたんぱく質が入っています。きな粉は、200g100円程度で買えるためコストパフォーマンスも高く、気軽に始めることができます。豆乳ⅹココア
豆乳にココアを入れるのも良い飲み方です。味の面でも筋肉の面でも、とても相性の良い飲み物です。ココアは単体でも、脂肪燃焼効果がありダイエット飲料としても注目を浴びています。
このココアに豆乳を混ぜると、豆乳に含まれているたんぱく質の吸収をサポートし筋肉を作りやすくします。ココア豆乳は、筋肉が付きやすく脂肪が燃えやすくなるので、体の見栄えをよくします。豆乳ⅹコーヒー
豆乳コーヒーは運動や筋肉量アップに、大きな効果をもたらします。また、コーヒーのカフェインには「リパーゼ」という脂肪を分解する酵素を活性化させる働きがあり、脂肪を燃焼しやすくします。
さらに、コーヒーのカフェインは運動の集中力を高めます。コーヒー単体でも運動前に飲むととても良い効果がありますが、コーヒーに豆乳を入れるとコーヒーにはないたんぱく質も補給され、筋肉に良い影響を及ぼします。豆乳は筋トレに効果的な飲み物の1つ
豆乳は筋トレに効果的な飲み物の1つと考えましょう。
しかし、豆乳以外にも筋トレに効果的な飲み物が存在することも確かです。豆乳の特性を理解し、豆乳が選択肢として良い状況であれば、積極的に豆乳を取り入れてみましょう。その他筋トレ時の食事をチェック
豆乳を飲むことに合わせて、筋トレを効果的なものにするために、食事のチェックをすることも大切です。食事は人間が活動するために必須であることから当然です。筋トレは筋肉を駆使するので、それに合った食事内容やタイミングが必要です。
筋トレをするにあたり、まずは食事を意識しましょう。それに加えて豆乳を取り入れることにより、より充実した筋トレを行うことができるでしょう。