【男女別】痩せ体質の特徴8コ・改善する方法|筋トレ/食事

トレーニング

痩せ体質の特徴8コ

【男女別】痩せ体質の特徴8コ・改善する方法|筋トレ/食事

いくら食べていても太らない体質の人がいます。痩せ体質の人は、どうして太らないのか、痩せ体質になるにはどうしたらいいのか気になる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、痩せ体質の人によくある特徴と痩せ体質と太りやすい体質の違いについて比較していきます。 まず代表的な特徴8つは、遺伝によるもの、性格によるもの、食べ方によるもの、食べるものによるもの、糖質のとり方によるもの、運動量の違いによるもの、規則正しい生活をしているかによるもの、便秘をしていないかによるものとなります。

遺伝

【男女別】痩せ体質の特徴8コ・改善する方法|筋トレ/食事

痩せ体質は遺伝するのでしょうか。まず痩せ体質の方が、遺伝だとして考えられる原因は、胃下垂が考えられます。

胃下垂は、胃が正常な位置よりも下に下がってしまっている状態のことです。胃下垂の原因として考えられているのが、筋肉や脂肪が不足により胃をはじめとする内臓を正常な位置に保てないことだといわれています。やはり、特徴として背が高く痩せている人に多く、胃が下垂することで機能が低下してしまっているため食欲不全やそのほか胃の不調を訴えることが多いです。 胃下垂は、体系遺伝することによって子供も胃下垂になってしまうことがあるそうです。胃下垂になる方は比較的やせ体質で背が高いことが分かっています。また、日々の姿勢の悪さやストレスも関係しているといわれています。 姿勢に共通している特徴が、猫背で方が内巻きになっていることが多いことです。

痩せ体質の特徴から体質改善する方法

【男女別】痩せ体質の特徴8コ・改善する方法|筋トレ/食事

痩せ体質の方の体質を知って、肥満体質から改善する方法を紹介します。

作り方

【男女別】痩せ体質の特徴8コ・改善する方法|筋トレ/食事

痩せ体質の作り方を紹介します。まず効果的なのが、朝ご飯を必ず食べるようにすることです。朝が早くてご飯を食べる時間がない、朝に食欲がなくて食べれないという方もいますが、こういう生活を続けていると体が余計に脂肪をため込みやすくなってしまいます。

それだけではなく、体が新陳代謝や基礎代謝などの消費カロリーを抑えようとするため、太りやすく痩せにくい状態になってしまいます。そのため、きちんと朝ご飯を食べることが必要です。そして、偏った食事も痩せ体質になるためには天敵になります。 ダイエットのために野菜ばかり食べるのも逆効果になってしまいます。筋肉の素となるたんぱく質をとりましょう。より健康的に痩せ体質になるには果物に含まれている、ビタミン・ミネラルも食事に加えましょう。なるべくバランスの良い1日3食が痩せ体質を作ります。

筋トレ

男性の筋トレの仕方

男性の筋トレの仕方は、ジムに通うことも有効ですが、スクワットがダイエットに効果的だといられています。スクワットをすることで体の大きなっ筋肉に働きかけることができるので比較的全身を引き締めることが可能になります。

日常生活の会談の上り下りなどだけでも体を引き締めることは可能なのでおすすめです。

女性の筋トレ方法

痩せ体質の方の特徴として、何もしていなくてエネルギー消費が普通の人より高い傾向があります。それは、筋肉がしっかりあり体を健康的に動かしているからです。

筋トレができるならしたほうがいいですが、普段の生活のちょっとしたことを変えるだけで痩せ体質に近づきます。方法は簡単で、エスカレーターを使わずに、階段を上る、職場でも座りっぱなしは避けて、すこし体を動かす、ただ椅子に座すだけでなくてよい姿勢を心がけて、キープする、それだけでも効果があります。

痩せ体質の食事の特徴

痩せ体質の方の特徴を紹介します。

痩せ体質の人の特徴は、肥満体質のひととどう違うのでしょうか。 太っている人のほとんどは、砂糖を始めお米、パン、麺類といった 炭水化物と糖質を取り過ぎている特徴があります。糖質は、脳や筋肉を働かせるために欠かせない大切なエネルギー源ではありますが、必要以上に取り過ぎた場合、余分な物は体外へ出て行かなくなってしまうでしょう。そうして、すべて吸収され脂肪へと蓄積されていくため太ってしまいます。 痩せ体質の食事の方法は、白米より玄米を選ぶなど、 GI値の低い食事に置き換えて食べます。低GIダイエットや低インスリンダイエットが流行しましたが、これは無理な食事制限をすることなく確実に痩せる体作りをできるのが特徴です。普段食べているものを置き換えるだけでたい体質改善が目指せます。

痩せ体質の特徴から診断するチェック項目

【男女別】痩せ体質の特徴8コ・改善する方法|筋トレ/食事

痩せ体質方の特徴をあげていきます。あなたはいくつ当てはまりますか。痩せ体質の方の特徴で共通しているのが、基礎代謝が高い、血行が良い、筋肉が発達している、便秘になりにくい、ストレスを受けにくい、睡眠を十分にとっていることです。

基礎代謝とは何もしていないときにも消費されているカロリーのことで、これが少ないと体がひたすらに脂肪を体に蓄えてしまいます。筋肉量が多いほど基礎代謝が高いことが分かっています。そして、血行がいいことです。夏でも肝臓が冷えている、つま先やおしりが冷えている人はいませんか。血行が悪いと血色が悪くなるだけではなく、老廃物がたまりやすくなります。 筋肉が発達していることで基礎代謝も上がります。筋肉を増やすためには、太ももなど大きな筋肉をスクワットなどで鍛えると効果的です。

便秘になりにくい体に

そして、便秘がちな人は老廃物が体にたまってしまうため太りやすくなってしまいます。競う正しい生活と適度な運動を心がけると改善します。ストレスを受けないようにすることも痩せ体質の特徴です。日常的にストレスを多く受けていると、暴飲暴食に走ってしまったり、自律神経も悪くなってしまい、体に影響を与えるでしょう。定期的なストレス解消をすることが求められます。

痩せ体質と太る体質の特徴の違い

【男女別】痩せ体質の特徴8コ・改善する方法|筋トレ/食事

ここでは痩せ体質の人と太っている人の習慣や食べ方の違いを紹介していきます。

食べる時間の違い

やせ体質の人とふとっている人と食べる時間の違いに特徴があります。

やせ体質の人の特徴は、1日3食と軽い間食を挟んでいることです。食事量を減らすというよりは、食べる内容が違うのできちんとリズムよく食べ間食もしていますが、リズムよく食事をとっていることが特徴となります。 一方、太っている人は、一回に食べる量もそうですが1日2食か1食で、毎日バラバラです。中には深夜にご飯または間食をする人もいますがとても逆効果です。また、間食が人より多く、だらだらと時間を気にせず食べていることが多いでしょう。 間食を変な時間に取ってしまうと、次の食事で食欲がわかなくなったり、食事のバランスが崩れてしまいます。自分の食べたい時間に食べたいものだけを食べているのが太っている人の特徴です。

運動量の違い

太っている人と痩せている人の特徴は運動量の違いにも出てきます。

運動というと、スポーツやジムを思い浮かべる人もいるでしょうが、日々の些細なところで運動量の特徴と差が出ています。近所にいくのに、車を使ってしまう、バスを使ってしまう、エレベーターやエスカレーターを優先的に使ってしまう、家出動くのがめんどくさくて寝てばかりいるなど、こういった特徴は太った人に見られるでしょう。 些細なことですが、立ち上がったり、足を動かしたり、きれいな姿勢で座っているだけでも基礎代謝は消費されていくでしょう。この基礎代謝を消費させる運動すらできていないことが太っている人と痩せている人の違いと特徴になります。

遺伝や性格の違い

遺伝による体質や性格によっても太ってしまったり、痩せ体質であるかが変わってきます。

小さいころはやせていたのに、社会人になってから太ってしまったという方は、遺伝も考えられますがストレスや時間のなさが原因していますが、小さいころから甘いものが好きだったり、誘惑に負けやすかったりすると痩せ体質の特徴から遠のいてしまいます。

痩せ体質になろう

【男女別】痩せ体質の特徴8コ・改善する方法|筋トレ/食事

いかがでしたでしょうか。痩せ体質の方にはいくつかの特徴があります。

今の自分と見比べてどのくらい違いがありましたでしょうか。今からでも少しづつ変えることはできますので、できるところから始めていきましょう。 痩せることは見た目だけでなく、健康に生きるために必要なことでもあります。健康に痩せることで毎日の生活が快適になったり、体が軽くなることで気分も明るくなりますし、自分をコントロールすることが容易になります。 ぜひ、今回紹介した特徴を参考に痩せ体質になってください。
タイトルとURLをコピーしました