新陳代を上げる方法・食べ物とおすすめのサプリ|基礎代謝/運動

トレーニング
たとえば体重60キロの方であれば1日に必要なタンパク質の摂取量は60グラムになります。

お水も飲むことも忘れずに!

新陳代を上げる方法・食べ物とおすすめのサプリ|基礎代謝/運動

食べ物ではありませんが、水分をきちんととることも新陳代謝には欠かせません。お水をきちんと飲むことで、肝臓の働きが良くなり、新陳代謝を上げることができます。さらに、お水には血液をさらさらにする効果もありますので、細胞に必要な酸素や栄養を全身に行きわたらせることができます。

一日の水分の摂取目安量は2リットルです。しかし1度に大量のお水を飲んでも体内に貯えられず排泄されてしまいますし、内臓にも負担がかかります。ですから1回をコップ一杯の200mlと考えて10回程度に分けて飲むことをおすすめします。 また、飲むお水も冷たいものより常温に近いものの方が身体に負担がかかりにくく、吸収しやすいです。

新陳代謝をサプリで上げる!

新陳代を上げる方法・食べ物とおすすめのサプリ|基礎代謝/運動

新陳代謝をサプリで手軽に上げたいという方には、「アルギニン」と「ビタミンB6」をおすすめします。新陳代謝を促すためには細胞を生み出しやすくしてくれる「成長ホルモン」が必要です。成長ホルモンも年齢とともに分泌されにくくなっていきますが、サプリで補うこともできます。

それが「アルギニン」です。成長ホルモンはアミノ酸から作られるのですが「アルギニン」はそのアミノ酸の一種です。そして「アルギニン」を働かせるためには「ビタミンB6」が不可欠になります。ですので、「アルギニン」と「ビタミンB6」はぜひ一緒に摂取するようにしてください。

新陳代謝を上げると基礎代謝も上がる?

新陳代を上げる方法・食べ物とおすすめのサプリ|基礎代謝/運動

基礎代謝とは?

基礎代謝とは「生命維持をするために必要なエネルギー量」のことです。たとえば、私たちは呼吸をして、心臓が動かなければ生きていけませんが、呼吸をするにも心臓を動かすにもカロリーを消費します。

この消費しているカロリーの量は「基礎代謝」です。この基礎代謝は性別や年齢、生活スタイルなどによって変わりますが、一般成人女性の場合は一日1200カロリーの消費を基礎代謝によって行っていると言われています。

同じ代謝という言葉が入っていますが、じつは新陳代謝と基礎代謝は似ているようで意味合いが違います。2つの代謝の働きは上記で説明したとおりですが、簡単に言ってしまうと「新陳代謝」は美容・健康に関するワード、「基礎代謝」はエネルギーの消費に関するワードです。

結論から言うと、新陳代謝を上げることで基礎代謝も上げることができます。なぜかというと、基礎代謝を上げるためには「筋肉量をつける」ことと「規則正しい生活」が不可欠です。どちらも新陳代謝を上げるのに必要な要素です。
タイトルとURLをコピーしました