新陳代を上げる方法・食べ物とおすすめのサプリ|基礎代謝/運動

トレーニング
なので、このような新陳代謝を上げるために行う数々の取り組みは結果として体の働きを活発にして、基礎代謝を促します。基礎代謝と新陳代謝は意味合いは違えども、密接な関係にあるということです。

顔の新陳代謝を上げる方法とは?

新陳代を上げる方法・食べ物とおすすめのサプリ|基礎代謝/運動

顔(肌)も体の一部ですので、年齢が上がり基礎代謝が低下したり、運動不足の生活を送ったりすれば自然と体と一緒に、顔(肌)の代謝も落ちます。なので、今までご紹介してきた方法でもちろん、顏の新陳代謝も上げることが可能です。

さらにプラスアルファで「リフトアップ」、つまりお肌を持ち上げるようなマッサージを取り入れれば、血流がよくなり新陳代謝を促します。顏の新陳代謝を上げることで、たるみも改善されますので、ぜひ試してみてください。

肌の新陳代謝を上げる!

化粧品などの宣伝でよく「ターンオーバー」という言葉を耳にしますが、これは「肌(皮膚)の新陳代謝」のことです。古い細胞は新しい細胞に押し上げられるようにして表面まで上がり、最後はアカやかさぶたとなって自然にはがれ落ちて入れ替わるという仕組みになっています。

ターンオーバーが低下すると「肌のくすみ」「シワやシミ」「肌が硬くなる」などの原因になりお手入れをしても浸透しにくく、薄皮を重ねたようなごわつきが出てきます。さらに乾燥肌や敏感肌になりやすいです。

ターンオーバーを正常にするには?

ターンオーバーの乱れは肌(角質)が硬くなり、細胞の入れ替えを邪魔する事が原因になります。角質が固くなる原因は「乾燥」「紫外線」などの外からの刺激が多くなります。なので、乾燥を防ぐための保湿、紫外線が強い夏場にはしっかりとした紫外線予防を心がけましょう。

もし、角質が固くなってごわつきを感じ始めるようになってしまったら、定期的にピーリングをして角質ケアをしましょう。ですが逆に顔を洗いすぎたり、角質ケアばかりしているとターンオーバーが早まってしまいます。 ターンオーバーが早く乱れた肌は、新しい細胞が未熟なまま表面に上がりゴワゴワしている状態ですので、水分を保持することが難しく乾燥したりします。ターンオーバーは早くても遅くても肌には良くないので、丁寧にバランスよく保湿ケアと角質ケアを行いましょう。

新陳代謝は健康な身体の基礎

新陳代を上げる方法・食べ物とおすすめのサプリ|基礎代謝/運動

ここまで、新陳代謝を上げる方法をご紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか。新陳代謝が低下すると、身体にはさまざまな不調が起こります。なので、新陳代謝は健康な身体を保つための基礎になるということです。ここで紹介させていただいた方法は生活の中に少しずつ簡単に取り入れられる方法ばかりですので、気になるものから気軽に実践してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました