自宅でのヘッドスパのやり方|炭酸水/シャンプー/オリーブオイル

ヘアケア

自宅でできるヘッドスパのやり方

自宅でのヘッドスパのやり方|炭酸水/シャンプー/オリーブオイル

最近髪が傷んできた、抜け毛が多い、頭皮がかゆいなどのお悩みはお持ちではないでしょうか。そんなとき、頭皮のケアや血行促進に効果的なヘッドスパに行ってみてはいかがでしょうか。

とはいえ、毎回サロンに通っていてはお金も持ちません。ならば自宅でできるヘッドスパをお試しください。今回はいろいろな方法で、自宅で簡単にできるヘッドスパのやり方を見ていきましょう。

炭酸水

炭酸水は二酸化炭素を水に溶け込ませたものです。二酸化炭素は体内では老廃物と考えられるため、頭皮に掛けることによって体内から老廃物を排出しようと血管を拡張します。血管を拡張し血行促進に効果があるため、細胞が活性化し新陳代謝が良くなります。

また、炭酸水の気泡が頭皮の汚れを吸着させて浮き上がらせるため汚れの除去に効果的です。頭皮に残ったヘアケア剤や角栓や皮脂などを炭酸水が取り除いてくれるため、頭皮の臭いが気になる方やぺったりとしたボリュームの無い髪質の方におすすめです。スーパーなどで手に入る炭酸水を使用できるため安価で、自宅でも使いやすいです。

自宅でできる簡単炭酸ヘッドスパのやり方

まずは乾いた髪に炭酸水をまんべんなく馴染ませて揉み込んでマッサージをして、血行を良くして汚れを浮き上がらせます。それからシャンプーを炭酸水で溶いたものでよく洗い、通常どおり洗い流すだけです。

クレンジング効果が非常に高いため洗い上がりも気持ち良く髪もサラサラ、薄毛予防にも効果的です。髪の毛の根元の立ち上がりも変わってくるためボリューム感を感じることができます。お手頃な価格で効果が高いため人気の自宅ヘッドスパの一つです。

シャンプー

ヘッドスパで使用されているシャンプーは、ヘッドスパ用に独自配合されているシャンプーです。シリコンが入っていないものが多く、洗浄成分も一般に市販されているものより弱めに作られており、育毛成分や白髪に効果のある成分が配合されているため通常より高めであることが多いです。

シリコンが入っている場合、コンディショナーを使用しなくても髪をサラサラに保ってくれます。そのためシリコンが入っていないシャンプーでは髪がきしむという方も多いでしょう。 しかし、シリコンは毛穴に詰まって、頭皮に良い成分をブロックしてしまうことがあるため、ヘッドスパ用には向きません。また洗浄成分も弱めのため脂性の方は汚れが落ちない、かゆみが出てきた、ベタッとするということもあるでしょう。 ヘッドスパ用のシャンプーを使用していくことで脂性自体も改善されることもありますので、プロに相談して自宅で使用してみるのも良いでしょう。

オリーブオイル

自宅でできるヘッドスパにオリーブオイルを使用したものもあります。オリーブオイルは頭皮に負担を掛けず髪のダメージのケアに効果があります。また血流を良くする効果があり、抗酸化作用もあるビタミンEや保湿力の高いオレイン酸、同じく抗酸化作用で薄毛に効果的なポリフェノールなど髪に嬉しい成分を含んでいます。

シャンプーの前にブラッシングをして汚れを浮かし、乾いた頭皮にオリーブオイルを付けてよくマッサージをします。あまり量が多いとベタつきが出てしまい逆効果にもなりかねませんので、ご自身の髪の量によって100円玉から500円玉程度の量で調整してください。その後は洗い流し、通常どおりシャンプーをします。
タイトルとURLをコピーしました