頭皮におすすめの化粧水11選|頭皮用化粧水の選び方3つ

ヘアケア

頭皮に化粧水をかけてもいいのか

頭皮におすすめの化粧水11選|頭皮用化粧水の選び方3つ

ちゃんとシャンプーをしてるのに、乾燥やかゆみ、フケなどの頭皮トラブルにお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめしたいのが、頭皮に化粧水をつけて保湿を行うということです。

「頭皮に化粧水をつけていいの?」と疑問に感じる方もおられるでしょうが、顔用の化粧水ではなく頭皮専用の化粧水をつければ、頭皮を健やかな状態に導くことができます。

頭皮に化粧水をかける効果

それでは、頭皮に化粧水をつける効果として具体的にどのようなものが挙げられるのでしょうか。

専用の化粧水をつけることで乾燥しがちな頭皮に潤いを与え、余計な皮脂が出にくい状態に整えてあげることができるので、かゆみや赤み、あるいはフケなどの頭皮トラブルを改善することができます。 また、頭皮が健康になれば新しく生えてくる髪の毛も美しく健やかな状態になるでしょう。

頭皮用化粧水のおすすめ11選

頭皮におすすめの化粧水11選|頭皮用化粧水の選び方3つ

以上では、頭皮に化粧水をつける効果についてご紹介してきました。最近では各メーカー・ブランドからさまざまな種類の頭皮専用化粧水が発売されています。

そのため、「選択肢がありすぎてどれを選んでいいのかわからない」という方もおられることでしょう。 ここからは、数ある製品の中でも特に人気の高いおすすめの頭皮用化粧水を11個ピックアップしてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

1:NOV薬用スカルプローション

おすすめの頭皮用化粧水としてまず挙げられるのがNOVの「薬用スカルプローション」です。

常盤製薬が敏感肌のために開発し、皮膚科でも取り扱いがなされていることでも有名なNOVの製品ですので、アトピー肌や敏感肌の方であっても安心して使える頭皮用化粧水だと言えるでしょう。 優しい使い心地で、頭皮にしっかりと潤いを補給し、乾燥やかゆみを改善してくれます。

2:ルモック・ハーバルアロマヘッドローション

ルモック・ハーバルアロマの「ヘッドローション」も、おすすめの頭皮用化粧水の一つとして挙げられるでしょう。

しっかりと頭皮に潤いを与えてくれるのに全くべたつき感がなく、さらっとした使い心地なので暑い夏場やオイリー肌の人でも安心して使えると人気を集めています。 使い続けることで、健康でコシのある美しい髪の毛を育てることができるでしょう。

3:花王キュレル 頭皮保湿ローション

おすすめの頭皮用化粧水の一つとして、花王キュレルの「頭皮保湿ローション」も挙げられます。

乾燥しがちな敏感肌のために開発されたキュレルから出ている頭皮保湿ローションは、頭皮にスーッと浸透してたっぷりと潤いを与え、かゆみやフケ、かさつきを改善してくれると評判です。
タイトルとURLをコピーしました