自宅でのヘッドスパのやり方|炭酸水/シャンプー/オリーブオイル

ヘアケア
頭皮に使うオリーブオイルは、スキンケア用のオイルが良いですが、食用のものを使用する場合は、エクストラバージンオイルを使用しましょう。

スチーム

美容院などで行ってくれる人気のヘッドスパの一つとして、スチームを利用するものがあります。家庭用のスチーマーを利用すれば自宅でも行うことが可能です。

スチームでのヘッドスパは水蒸気によって髪のキューティクルが開き、潤いや滑らかさを与えてくれます。開いたキューティクルから髪の内部にまで水分を浸透させ、毛髪のストレスも軽減させてくれます。トリートメントの浸透効果も高めてくれる効果もありますのでより深い部分にまで潤い効果を期待できるのでおすすめです。

重曹・クエン酸

重曹は弱アルカリ性なので、酸化した皮脂などの汚れの成分を中和、殺菌してくれます。通常利用しているシャンプーに少量から重曹を混ぜてシャンプーします。いきなり多量の重曹を使用してしまうと頭皮のタンパク質を破壊する可能性もありますので徐々に慣らしていきましょう。

重曹は汚れ落ちが抜群ですのでゴシゴシこすらず優しくマッサージするようにしてください。少量の重曹で問題無ければ徐々に重曹の量を増やしましょう。 頭皮の汚れを落としますので頭皮のベタつきや臭いが気になる方などに効果的です。また、ツヤもアップしてまとまりやすくなります。 重曹でシャンプーした後は洗面器一杯のお湯に小さじ1/2のクエン酸を溶かしたもので髪をリンスし、アルカリ性を弱酸性に戻しましょう。クエン酸リンスを髪に馴染ませてから綺麗に洗い流してください。クエン酸リンスには、きしみやごわつきを改善させる効果があります。

自宅のヘッドスパでの効果的なマッサージのやり方

自宅でのヘッドスパのやり方|炭酸水/シャンプー/オリーブオイル

お店であればプロが丁寧にマッサージをしてくれますが、自宅でヘッドスパをする場合の効果的なマッサージの方法を知っておきたいものです。マッサージによってより血流を良くすることで頭皮を柔らかく保ちましょう。

頭皮が固くなると薄毛の原因となったり、繋がっている顔の筋肉のハリも衰え老け顔になってしまう可能性もあります。頭皮にも思った以上に凝りがありますのでマッサージで凝りを取り、自宅ヘッドスパの効果を高めましょう。

簡単にできるマッサージ方法

1.まずは、頭皮マッサージの前に首のマッサージをしておくと良いでしょう。耳の後ろから顎の下までを指でなぞるように動かしておきます。

2.髪の生え際の位置に広げるように両手を置き上下に押し上げるようにゆっくりうごかします。
タイトルとURLをコピーしました