髪に天使の輪を作るおすすめのシャンプー・トリートメント

ヘアケア

トリートメント編:頭皮を避け毛先を中心に

シャンプーで頭皮と髪の汚れをキレイに落とした後は、髪のダメージ補修になります。髪は日中に浴びた紫外線やドライヤー、ヘアアイロンなどの熱などでダメージを受けてしまっています。

そのダメージ補修が「トリートメント」です。お風呂に行なうトリートメントは、しっかりと髪の水分を取ってから行ないましょう。髪がビショビショに濡れた状態だとトリートメントの効果が半減してしまいます。 トリートメントの仕方は頭皮に付かないように、毛先を中心に「塗り込んで」いきます。トリートメントをしっかり塗った後は、蒸しタオルなどで髪全体を包みます。髪を蒸しパックすることで、浸透力が増しダメージ補修の効果も高まります。 そして、トリートメント後はしっかりと洗いながしましょう。頭皮や髪にトリートメントが付着したままだと、付着したトリートメントが毛穴を詰まらせたり劣化することで悪影響を及ばしてしまうためです。

ヘアドライ編:タオルドライとドライヤー

髪に天使の輪を作るおすすめのシャンプー・トリートメント

シャンプーやトリートメントをせっかく行なってても、最後の髪の「乾燥」を適当にしてしまうと台なしになります。

天使の輪をつくるためには、「タオルドライ」をしっかりと手寧に行なうことが大切になります。タオルドライもシャンプーもときと同じように、タオルで髪の毛を擦らずに、タオルで髪の水分を吸い取るように行ないましょう。 その後、ドライヤーで乾かしていきます。ドライヤーで髪を乾かす場合は、頭皮に熱風が当たらないように、20cm程度は離して乾かすことが大切になります。髪全体が大まかに乾いたら、最後は冷風でブローしながら乾かします。 冷風を当てることでキューティクルを引き締め、天使の輪がある艶やかな髪の毛になります。

ブラッシング編:朝晩に必ず行なう

髪に天使の輪を作るおすすめのシャンプー・トリートメント

天使の輪をつくるのに、手軽に行なえる方法があります。それが、「ブラッシング」です。頭皮には皮脂という油分があり、ブラッシングを行なうことで髪の毛全体に皮脂を行き渡らせて艶やかな美しい髪にしてくれます。

ブラッシングの欠かせないタイミングとして、朝と夜になります。朝は枕との摩擦で生じた髪の絡まりや寝癖を整えるのに役立ちます。 そして、夜のブラッシングはシャンプー前や寝る前がオススメになります。シャンプーを行なう前に、ブラッシングを行なうことで大きな汚れが落ち、さらにシャンプーが泡立ちしやすくなります。 また、寝る前のブラッシングで髪同士の絡まりを取ることで、髪と枕の摩擦で傷んだり、抜けたりするのを防ぐ可能性があり、寝癖もつきにくくなるでしょう。

髪に天使の輪を作るおすすめのシャンプー

天使の輪をつくるためには、毎日・夜に行なうシャンプーが欠かせません。そのシャンプーが頭皮の汚れをしっかり落としながら、髪のダメージを補修できる上質なシャンプーだと、さらに良いでしょう。

そこで、オススメの「石鹸シャンプー」と「美容師オススメのシャンプー」を紹介していきます。

アデルファンサ社「アレッポの石鹸」

艶やかな美しい天使の輪をつくるためには、頭皮の汚れをしっかりと落とすことが大切になります。頭髪の汚れを落とすのに、多くの人は液体シャンプーを使います。

けれども、液体シャンプーだけでなく石鹸シャンプーにオススメな商品があります。それが、「アレッポの石鹸」です。アレッポの石鹸は石鹸発祥の地とも言われる古い伝統を持つシリアで作られた完全無添加石鹸です。 このアレッポの石鹸は、シリア産のオリーブとトルコ産のローレルオイルを原料とし、全ての化学成分を添加せず、手間を惜しまずに昔ながらの釜炊き製法で作られています。 そのため、刺激がなく優しい洗い心地を実現し、肌に必要な皮脂まで取りすぎません。頭髪以外にも、メイク落としや洗顔、男性の髭剃りなど全身に使える逸品となります。
Blockquote firstBlockquote second

アレッポのオリーブオイル石鹸は、広告どおりでした。従来使っていたものが入手できなくなっため、こちらを試しました。従来のものはあわ立ちが少し低いのですが、こちらは泡立ちが良い。従来のものとどちらを選ぶかは、個人の好みのようです。

ソーシャルテック「チャップアップシャンプー」

ソーシャルテックの「チャップアップシャンプー」は、多くのオーガニック成分を独自配合し、最高の素材を惜しげなく使った濃厚なオーガニックシャンプーになります。

ハチミツのような濃厚なテクスチャーが齎すリッチで濃密な泡によって、髪に艶と潤いをしっかりと補います。また、ほのかなフルーティーローズが香り、シャンプーをしながらリラクゼーションを堪能できます。 このシャンプーを洗い流すと髪の軋みは無く、トロミのあるのベールで包まれたような感覚を経験できます。
Blockquote firstBlockquote second

いぜんより髪にボリュームがでました! あとふけと嫌な匂いがなくなりました。泡立ちもよく匂いもよいです!

天使の輪ができるおすすめのトリートメント

シャンプーで頭皮ケアやヘアケアを行なったら、その効果を失わずに持続させることで天使の輪がいつも髪に輝いています。

そこで、日常生活で行なえるアウトバスのトリートメントを紹介していきます。
タイトルとURLをコピーしました