縮毛矯正後のシャンプー・トリートメントの仕方|当日/翌日朝

ヘアケア

縮毛矯正後のシャンプー・トリートメントの仕方

縮毛矯正後のシャンプー・トリートメントの仕方|当日/翌日朝

髪の毛に自分の髪質のくせ毛が強く出てしまう人は意外と多くいます。髪の毛の片方はブローしても綺麗にまとまるのに反対側は、ブローしてもクセが出てしまい上手くうねりを直せないと言う体験をした人のことです。

こういう体験をした事のある人は、毎日の髪の毛のブローにかかる時間の短縮のために美容室へ行き「縮毛矯正」をかける場合があります。美容室で縮毛矯正をかけた時は綺麗なストレートの髪の毛を自分の物にすることができます。 この縮毛矯正効果の綺麗なストレートの髪の毛をなるべく長く維持するためには、どのようにすれば良いのか悩む人も多いはずです。その答えは縮毛矯正あとのシャンプーの仕方にあると言われています。 次に大切なことは、縮毛矯正後の髪の毛は凄いダメージを受けている状態です。そのダメージを修復するにはトリートメント効果が一番です。コームを使いトリートメントを毛先まで馴染ませてあげましょう。

当日

縮毛矯正後のシャンプー・トリートメントの仕方|当日/翌日朝

縮毛矯正のあとの当日にシャンプーをしても良いのか疑問に感じている人も多いはずです。美容室によっては縮毛矯正に使う薬剤の種類によって、縮毛矯正をした当日の夜からシャンプーをしても良いとお客様へ説明をしている場合もあります。

なんとなく心配な人は、美容室の人に「縮毛矯正に使う薬剤」の説明からしてもらいその美容室での「縮毛矯正の技法」のことも、ついでに説明して貰いましょう。そうすると説明を受けないよりは安心することができるようになります。 縮毛矯正は綺麗な髪の毛を創り出す方法の一つですが、髪の毛へのダメージは強いので施術が失敗だったからと言って縮毛矯正をもう一度かけ直すことは避けた方が髪の毛には良いからです。

翌日朝

縮毛矯正後のシャンプー・トリートメントの仕方|当日/翌日朝

髪質にもよりますが、縮毛矯正をした当日にシャンプーをしても、翌日の朝にシャンプーをしてもほとんどの場合が縮毛矯正には問題がないと言われています。美容室で髪の毛に対しての化学反応がほとんど施術終了直後に完成してから薬剤を流しているからです。

でも、もしかして髪の毛に対して完了できてなかった化学反応があると困るので念には念をで、施術当日のシャンプーを控えてもらい翌日の朝か夜からシャンプーをしてもらうようにお話ししている美容室もあります。 縮毛矯正をかけた当日の夜に頭皮の痒みや薬剤の臭いが気になるときは、シャンプーを使わずに、お湯で地肌を綺麗に洗い流してあげることをおすすめします。
タイトルとURLをコピーしました