髪に天使の輪を作るおすすめのシャンプー・トリートメント

ヘアケア

艶めく髪の天使の輪を手に入れる方法!

健やかで美しい天使の輪がある髪は、女性の誰しもが憧れます。天使の輪がある髪は、潤いがあり風にサラサラと揺れ、思わず触りたくなる質感をしています。

そこで、この輝く天使の輪を手に入れるために必要なヘアケア方法を、シャンプーやトリートメント、そしてブラッシング別に紹介していきます。

女子の憧れ!髪の天使の輪とは?

髪にできる「天使の輪」とは、髪に当たった日差しや光が、キューティクルの表面で反射することによって白く輝く反射光です。この輝きを表面反射光といい、髪の表面に広く美しく反射することで「天使の輪」が見えます。

髪の傷み・ダメージとは?

天使の輪ができる健康的な髪はキューティクルの表面が整っていて、髪が艶やかに輝きます。

逆に、天使の輪ができない髪は、髪の表面が傷みキューティクルが削れたりなどし、滑らかさが損なわれた状態です。さらに、さまざまなダメージにより髪内部の空洞が多くなるために、髪が白っぽく色褪せたようにに見えてしまいます。 ダメージを受けた髪が白く色褪せたように見えてしまうのは、キューティクル表面に凸凹ができ髪内部の空洞によって、日差しや光が散乱してしまうためです。空気や不純物が多く入ってしまった氷が白く濁ってしまうのと同じ理由によります。

艶やかな天使の輪の作り方

髪に天使の輪を作るおすすめのシャンプー・トリートメント

まるで天使の輪のように見えることから、美しい艶やかな髪の輝きに対していいます。この天使の輪を手に入れるためには、一体どういうヘアケアが必要になるかをみていきます。

シャンプーの方法やタイミング、トリートメント方法、そして日頃のブラッシングについて見ていきます。

シャンプー編:頻度とタイミング

髪に天使の輪を作るおすすめのシャンプー・トリートメント

忙しい毎日の中で、シャンプーを行なうタイミングが、そのときどきで変わってしまう人も多いでしょう。また、油分が抜けて髪がパサつくのではないかと考え、毎日行わない人もいると耳にします。

けれども、髪に艶やかな天使の輪を作りたい場合は、必ず毎日・夜にシャンプーを行なう必要があります。 その理由には、髪の生成タイミングが関係してきます。髪の毛は夜、眠っている間に生成されるため、頭皮に汚れが残ったままの状態だと髪の生成に悪影響を及ぼしてしまいます。 新しい髪が生えるのが遅くなるだけでなく、健康な髪が生えにくくなります。そのため、毎日・夜にしっかりと汚れ落としてから眠ることで、美しい天使の輪ができます。

シャンプー編:髪と頭皮を洗う

髪に天使の輪を作るおすすめのシャンプー・トリートメント

天使の輪をつくるためには、シャンプーの仕方やその前段階も大切になります。

シャンプーを行なうとき、髪の毛を擦り合わせて洗う人が多いでしょう。けれども、擦り洗いは、美しい髪の毛を育て天使の輪をつくるためには逆効果となります。 シャンプーの基本は、頭皮を洗うことです。髪についた汚れやヘアワックスなどの整髪剤を落とそうと、髪の擦り洗いをすると摩擦によって髪の毛は傷んでしまいます。髪についた汚れなどは、十分に泡立てたシャンプーで「揉み」洗いで落としましょう。 そして、シャンプーの前段階として、お湯でしっかりと頭皮を濡らしておきます。その際に手を使い、頭皮をまんべんなく濡らして水分がしっかりとと行き渡るようにします。 シャンプーを髪ではなく頭皮全体につけ、指の腹でマッサージをするように洗っていきます。ゴシゴシと強く洗うのではなく、適度な力でマッサージしながら丁寧に洗っていきましょう。

シャンプー編:お湯の温度

髪に天使の輪を作るおすすめのシャンプー・トリートメント

天使の輪をつくる髪は、健康で潤いのある頭皮が必要になります。

シャンプーを行なうときに、多くの人が体を洗うときと同じ温度のお湯で洗ってしまうでしょう。頭皮は体の皮膚の延長ではなく、別のものと考えた方がいいです。 頭皮の汚れをしっかり落とす理想お湯の温度は、およそ40度です。40度以上の熱いお湯で頭皮を洗ってしまうと頭皮の乾燥を招いてしまい、健康的な髪を生成することが難しくなります。 ただ、お湯の温度が低すぎると、毛穴が十分に開かず汚れをしっかりと落とせません。そのため、熱すぎず冷たくない約40度でシャンプーを行ないましょう。

シャンプー編:念入りにすすぎを

美しい天使の輪をつくるためには、毎日・夜のシャンプーが欠かせません。けれども。シャンプーを行なうときに気を付けないといけないことがあります。

それが、「すすぎ」です。シャンプーで頭皮の汚れをきれいに落としても、すすぎが足りなければ、せっかく落した汚れがシャンプーと一緒に残ってしまいます。残った汚れがあることで、艶のある天使の輪はできません。 すすぎ方としては、まず、大まかにシャンプーをお湯で流します。その後、後頭部ー側頭部ー頭頂部、そして前頭部の順ですすぐのがベストになります。 すすぐ際にも、指の腹を使い、丁寧に優しく汚れシャンプーと汚れを落としてください。
タイトルとURLをコピーしました