毎日シャンプーする人におすすめのシャンプー・薄毛になる原因

ヘアケア

毎日のシャンプーでシラミを駆除する方法とは?

毎日シャンプーする人におすすめのシャンプー・薄毛になる原因

シラミとは、主に髪の毛の接触で広まっていくので、小さい子供の集まる幼稚園や保育園、小学校低学年などで発症します。シラミは例え清潔にしていても、プールや寝具の枕カバー、シーツなどで感染します。

シラミは家族で一人発症するとたちまち大人にも広まるので、注意が必要です。シラミを知らない世代もいる中、シラミが出た場合どのように対処すれば良いのでしょうか。

スミスリンを使う

頭シラミの駆除、対策に必要なのは「スミスリン」という薬剤です。お湯で汚れを洗い流した後、スミスリンを髪の毛や頭皮に馴染ませ、5分ほど放置し、洗い流すだけでシラミを駆除できます。頭シラミを発見したら、3日に1回スミスリンを使うだけです。その後、普通にシャンプーやリンスを使用しても構いません。

シラミは約7日間で卵から孵ります。スミスリンはそれに合わせて使用していくという事です。スミスリンはドラッグストアで購入する事ができます。心配な方は皮膚科で診察を受けると良いでしょう。 スミスリンには液体の他にもパウダー状の薬剤もあります。パウダー状の物は髪の毛の他にも、シーツや枕カバーなどの衣類にも使用することができます。

シャンプーで清潔、健康な髪になろう!

毎日シャンプーする人におすすめのシャンプー・薄毛になる原因

第一印象で清潔感を求める私たちにとって、髪の毛や頭皮の健康、清潔感はとても大事なトピックスです。年を重ねても綺麗でしなやかで、健康な髪の毛をキープするには、シャンプーに気を使うのが一番大切です。

ノンシリコンやオーガニック系統のシャンプーが流行し始めたのは、記憶に新しいでき事です。シャンプーも年々進化してきており、良い香りの物、美容成分配合の物、値段もピンからギリまであり、迷ってしまいます。配合成分がいくら良くても、自分の頭皮や髪の毛に合わないとボロボロになってしまいます。自分に合ったシャンプーを選びましょう。
タイトルとURLをコピーしました