毎日シャンプーする人におすすめのシャンプー・薄毛になる原因

ヘアケア

毎日シャンプーをする人におすすめのシャンプーは?

毎日シャンプーする人におすすめのシャンプー・薄毛になる原因

シャンプーは髪の質を左右するので、日用品にはこだわりたいです。ドラッグストアに行くとさまざまなシャンプーが並んでおり、パッと見違いがわかりません。毎日シャンプーをする人には、どのようなシャンプーを選べばよいのでしょうか。

炭酸シャンプー

炭酸シャンプーは洗い上がりのさっぱり感が何よりのポイントです。傷んだ髪の修復だけでなく、頭皮環境を整えてくれます。頭皮の血行促進にも効果があるため、毛穴の汚れや老廃物の排出、代謝の活性化にも繋がる優れ物です。

炭酸シャンプーを選ぶ時のコツは、シリコンの配合です。より高いクレンジング効果を望むなら、ノンシリコンの炭酸シャンプーがおすすめです。しかし、ノンシリコンだと洗い上がりに髪がきしみやすくなるため、保湿成分を気にしたり、しっかりとトリートメントをするとよいでしょう。

炭酸水を使っても同じ?

市販されている炭酸水は、水に二酸化炭素を溶かしているので、肌や髪の毛に使用しても何も問題ありません。手軽にいつでも炭酸シャンプーをする事ができます。

いつものシャンプーに混ぜたり、洗いすすぎに炭酸水を使用するだけです。炭酸水を洗髪につかう最大のメリットは、炭酸水の洗浄効果です。炭酸ガスの分子は小さいため、頭皮の汚れを一緒に洗い流してくれる効果があります。 そのまま使用すると冷たいため、苦手な人は温めてから使用するとよいでしょう。しかし、炭酸水は40度以上に温めると炭酸ガスが気体になって抜けてしまうので、注意が必要です。

塩シャンプーとは?

「塩シャンプー」をご存知ですか。いつものシャンプーの代わりに、食塩水を使ってシャンプーをする事です。塩シャンプーには頭皮の臭いや痒みの解消、フケを防ぐ効果があります。フケはタンパク質の塊です。塩に含まれるナトリウムイオンが、タンパク質を分解して汚れを落としてくれます。

塩シャンプーのやり方は、普段使っているシャンプーに塩を混ぜるか、お湯で髪の毛や頭皮の汚れを洗い流した後、食塩水を髪の毛に揉みこんで浸透させていくかのどちらかが良いでしょう。塩シャンプーは毎日行っても特に問題はありませんが、まずは週に2、3回やってみて、効果を確かめるのがおすすめです。 しかし、頭皮が乾燥しすぎている時や、頭皮に傷ができている時は、塩がしみて痛みの原因になるので、控えた方が良いでしょう。

シャンプーを毎日変える事の効果とは?

毎日シャンプーする人におすすめのシャンプー・薄毛になる原因

シャンプーを毎日変えること自体は、髪の毛や頭皮に特に何も問題がありません。毎日変えるのは大変という方におすすめなのは、季節の変わり目ごとに、その季節に合ったシャンプーを使用する事です。汗をかく季節や乾燥する季節などに合わせておくと、頭皮や髪の毛を良い状態でキープする事ができます。

しかし注意が必要なのは、使用するシャンプーの成分です。例えば、今までオーガニック系統の髪の毛に優しいシャンプーを使っていた人が、突然市販の洗浄力の強いシャンプーにいきなり変えると、髪の毛や頭皮へのダメージが強くなります。好みで毎日シャンプーを変えるのは、あまり良くないと言えるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました