おすすめのメンズシャンプー|市販/香り/コスパなど

ヘアケア

おすすめのメンズシャンプー

おすすめのメンズシャンプー|市販/香り/コスパなど

メンズシャンプーは種類も豊富で、どのメンズシャンプーを使ったらいいか迷ってしまう方も多くいます。そこで今回はおすすめのメンズシャンプーを紹介していきます。まずメンズシャンプーを購入する前に、どんな機能を重視するかでおすすめのメンズシャンプーも変わってきます。そこでメンズシャンプーでよく出てくるワードを簡単に紹介していきます。

ノンシリコン

多くパッケージにも書かれている「ノンシリコン」はその言葉のとおりシリコンの入っていないシャンプーです。ノンシリコンはシリコンによって髪をコーティングすることがないのでふわっとした仕上がりになります。またシリコンのシャンプーは美容液や育毛剤が浸透しにくい場合がありますが、ノンシリコンは美容液や育毛剤の浸透を防ぐことがありません。

皮脂が敏感な方や、脂性の方はノンシリコンのシャンプーはおすすめです。ノンシリコンは髪をコーティングしないのでサラサラ感はシリコンに比べ落ちることもありますが、最近はさらっと仕上がるノンシリコンのシャンプーも多く販売されています。

スカルプ

また「スカルプ」というワードもよく出てきます。スカルプとは人間の頭皮という意味で、スカルプシャンプーは、頭皮を健康な状態に保つ機能を持っているシャンプーです。

頭皮トラブルは薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。また皮脂は取りすぎても頭皮のトラブルを招き、皮脂が過剰に分泌されても毛穴詰まりを起こし、髪にいい状態ではありません。スカルプシャンプーは皮脂を取りすぎず適度に保つシャンプーですので洗浄力が過剰に強くなく頭皮や皮脂に優しいシャンプーです。

市販で買える

スカルプD オイリー[脂性肌用]は、頭皮の厚みに注目して作られています。しっかり根付く頭皮を作るための成分や男性ホルモンへのアプローチ力を高める豆乳発酵液が配合されていて、頭皮を洗うから頭皮を変えることに着目しているおすすめのメンズシャンプーです。

Blockquote firstBlockquote second

泡立ちがよく、しっかり汚れを落とします。 乾燥肌用と比べるとかなり洗浄力が高いです。 洗髪後のトリートメントは信用できるものを使った方が良いです。

上記で紹介しましたスカルプD オイリーの[乾燥肌用]タイプです。機能はスカルプD オイリー[脂性肌用]と同じですが、脂性肌用よりも皮脂抑制効果が低く、保湿力が高くなっていて頭皮タイプに合わせた洗浄力になっています。

Blockquote firstBlockquote second

とにかく乾燥肌な体質で、「乾燥肌用スカルプ」と聞いてこれは!と飛びつきました。 けっこうネットリしたシャンプーで、自前のシャンプーブラシでマッサージがてらシャンプーしたところ、泡立ちはかなり良い感じです。 流石乾燥肌用と謳うだけあって、フケもかなり抑えてくれる感じです。

香りで選ぶ

爽やかなホワイトムスクの香り

天然原料を配合したスキンケア、ボディケア、フレグランス、メイクアップなどの製品を販売しているザ・ボディショップの「ホワイトムスク スポーツ ヘアー&ボディウォッシュ」は、フレッシュシトラスと清潔感あふれるムスキーな香りが重なり合った「ホワイトムスク スポーツ」のさわやかな香りでおすすめのメンズシャンプーです。爽やかなホワイトムスクの香りなので、若い人や女性の方も愛用しているシャンプーです。

オリエンタルフローラルハーブの香り

「M3040シャンプー プレミアムスカルプシャンプー」はローズマリーなどを主体にゼラニウムやムスクをブレンドしたフローラルブーケの香りのおすすめのメンズシャンプーです。カキタンニンが頭皮の嫌な臭いを防いでくれて、トンガ大国で採れる天然もずくから抽出したフコイダン「リムベール」が、髪につやと潤いを与えてくれるシャンプーです。ノンシリコン、合成着色料不使用なので敏感肌や乾燥肌の方も使えるシャンプーです。

Blockquote firstBlockquote second

期待していたよりも良いです。シャンプーは2〜3日おきと決めてますが、使い始めて2ヶ月、髪がしっかりしてきたような気がします。

コスパ

MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー

「MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー 」はノンシリコンで髪に優しく、4種類の伝承ハーブが髪に潤いを与えてくれて、殺菌成分と洗浄成分が臭いを防ぐ泡立ちもいいと高機能でAmazonで¥ 1,080(480ml )ととてもコスパの高いおすすめのメンズシャンプーです。香りも爽やかなグリーンミントの香りです。

Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました