髪のボリュームをアップ・ダウンする方法とおすすめシャンプー

ヘアケア

髪のボリュームをアップさせたい

髪のボリュームをアップ・ダウンする方法とおすすめシャンプー

髪のボリュームのお悩みの方は、髪が細い方や髪の毛が柔らかい方が多いです。まずは太く健康な髪の毛を増やすことを目標にしましょう。

髪のボリュームをダウンさせたい

髪のボリュームをアップ・ダウンする方法とおすすめシャンプー

髪の毛のボリュームを抑えたいと悩んでいる方は、髪の毛がダメージで水分不足を起こしている可能性が高いです。ダメージを受けた髪の毛は乾燥してしまい、空気中の水分を吸収しようとします。そして、水分を含んだ髪の毛は膨張して髪にボリュームが出てしまうのです。

髪のボリュームアップできるシャンプーは?

髪のボリュームをアップ・ダウンする方法とおすすめシャンプー

スカルプD ボーテ[ボリューム]【シャンプー・トリートメント・スカルプエッセンス】

メンズ用のスカルプシャンプーはテレビコマーシャルなどでよく目にしますが、こちらの「スカルプD ボーテ[ボリューム]」はレディース用のスカルプシャンプーです。

育毛剤にも配合されているトリプルイソフラボン配合。頭皮環境とホルモンバランスに着目して作られました。30代からのお悩みに、というコンセプトで作られましたが、若い女性からの支持も高いので年齢問わず頼りになるシャンプーです。

セグレタ【シャンプー】

手軽にドラッグストアーやスーパーなどで手に入る「セグレタ」の商品です。「ふっくらボリューム 1本で仕上がるシャンプー」はコンディショナーやトリートメント不要。このシャンプーだけでふっくら仕上がる優れものです。

「セグレタ」の商品はこちらの商品以外にも、ボリュームアップ商品がたくさんあります。シャンプー、トリートメント、スプレー、ミスト、オイルなど。ライン使いでなくても、どちらか1つヘアケアに取り入れる方法もおすすめのシリーズです。

髪のボリュームアップできるスタイリング剤は?

髪のボリュームをアップ・ダウンする方法とおすすめシャンプー

ルシードエル ボリュームエアリーワックス【ワックス】

固めないでふんわりとしたボリュームを出すことができるホールドタイプのワックス「ルシードエル ボリュームエアリーワックス」です。

ふんわりとした仕上がりになるので、ショートカットやボブにぴったりの商品です。ルーズなヘアアレンジをする際になじませるワックスにも適役です。

リーゼ ふんわりボリュームつくれるスプレー【スプレー】

ショートヘアのトップやバックの髪の毛のボリュームを出す時は「リーゼ ふんわりボリュームつくれるスプレー」がおすすめです。ショートヘアのセットで、髪の毛のボリュームに悩んでいるという方は少なくありませんが、綺麗な形をキープしてくれるので便利なスプレーです。

ワックスより扱いやすいのが、実はスプレータイプ。髪の毛の内側から直接スプレーすると髪の毛の根元が立ちやすくなって、ボリュームが出せるのです。

メンズの髪のトップのボリュームアップ

髪のボリュームをアップ・ダウンする方法とおすすめシャンプー

男性の髪型は女性の髪と違って、短い髪のセットに当たるのでコツが必要になります。むやみにスタイリング剤を使用すると髪が短い分、つけすぎてべたついてしまったりするのです。

メンズのヘアは特にドライヤーがポイント

男性の髪の毛のトップのボリュームを出す方法は、ドライヤーにあります。ドライヤーを使用する際にある程度セットしてしまうのが一番効果的です。

乾かしている時に行うポイントは、トップの毛を後ろから軽く握って持ち上げてドライヤーすることです。これでふんわりとしたトップを手に入れることができます。ただし、このままでは持続性はありませんので、乾かした後にスタイリング剤でセットしましょう。 また、髪の毛の長さによってはブラシを使ったドライヤー使用の方がセットしやすいことがあります。ドライヤーしながらブラシで髪の毛を固定。根元を立たせた状態のままで乾かします。ブラシにカーラーと同じ働き方をさせてトップにボリュームを出す方法です。
タイトルとURLをコピーしました