毎日シャンプーする人におすすめのシャンプー・薄毛になる原因

ヘアケア

シャンプーは毎日必要か?

毎日シャンプーする人におすすめのシャンプー・薄毛になる原因

みなさんはどのぐらいの頻度でシャンプーをしていますか。毎日お風呂に入るタイミングで毎日シャンプーもする、1日置きにシャンプーするなど、その人のライフスタイルによって違うことでしょう。

シャンプーは毎日しなければならないのか、それはその人の体質によって変わります。頭皮の皮脂が多い人は毎日シャンプーが必要ですし、逆に頭皮の皮脂が少ない人は、毎日シャンプーをする必要がありません。逆に乾燥の原因になってしまいます。自分の頭皮や髪の毛の状態によって、シャンプーの頻度は変えなければいけません。

毎日シャンプーをしない事のメリットとデメリットとは?

毎日シャンプーする人におすすめのシャンプー・薄毛になる原因

「湯シャン」という言葉が流行したように、毎日シャンプーをしない方が髪の毛に良いという事が広まった事がありました。有名人の中でも、湯シャンをしている方が多くいた事も関係しています。清潔感を気にして毎日シャンプーをしている人も多くいますが、毎日シャンプーをしない事のメリット、そしてデメリットは何かあるのでしょうか。

メリットは?

毎日シャンプーをする事によって、髪の毛のキューティクルが痛みやすくなります。シャンプーや、洗髪中の摩擦によって表面のキューティクルが剥がれたり、開きやすくなるからです。また頭皮が弱りやすくなるため、乾燥の原因にもなります。

湯シャンのやり方は、シャンプーを使わずお湯で汚れを洗い流すという物なので、シャンプーを使わない事によってある程度皮脂が残る状態になります。過剰に髪の毛を傷めずに済むことが、メリットと言えるでしょう。

デメリットは?

逆に頭皮の皮脂が多いという方は、毎日シャンプーをしないと頭皮や髪の毛がベタベタした質感になりやすくなります。また、臭いを気にする方も多いです。頭皮の皮脂が多い方は、毎日シャンプーをした方が清潔感を保つ事ができます。

メリットやデメリットに関係なく、自分の髪の毛や頭皮の状態に合わせて、シャンプーの頻度を考えた方が良いでしょう。

毎日シャンプーをすると薄毛になると言われている原因は?

毎日シャンプーする人におすすめのシャンプー・薄毛になる原因

毎日シャンプーをしたいけど、髪の毛が薄くなるという事を気にしている方はいませんか。果たして、毎日シャンプーをすると本当に薄毛になるのでしょうか。

まず、肌が元々弱い方や乾燥肌の方が毎日シャンプーをすると、シャンプーによって皮脂が洗い流され、必然的に頭皮が弱りやすくなります。頭皮が弱ると髪の毛を支える力が弱くなり、抜け毛の原因になります。 また、頭皮が弱っている状態は髪の毛に栄養が行き渡りにくくなっています。髪の毛のハリやコシがなくなるので、薄く弱い髪の毛になる原因にもなるでしょう。 毎日シャンプーをする事で、髪の毛の質が変わるという影響が出てしまう場合があります。
タイトルとURLをコピーしました