パーマ用のおすすめシャンプーと長持ちさせる洗い方

ヘアケア

フィヨーレ Fプロテクト シャンプー ベーシック 1000ml

パーマヘアに最適なアミノ酸系洗浄成分と酸性石けん系洗浄成分の両方が組み合わさったシャンプーです。ベタイン系界面活性剤が多く配合されているので、肌への刺激が軽減されています。シャンプーなのに髪に栄養を与え、保湿する成分が豊富に配合されているので、パーマ後のダメージヘアに最適です。

リッチタイプもありますが、保湿しすぎはパーマのウェーブを維持する観点ではあまり良くないので、ベーシックタイプの方がおすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

ロングなのでシャンプーには気を付けているのですが色々な高評価のシャンプーを試しては結局このシャンプーに戻ってきます。サロン系のシャンプーにしてはコスパ抜群です。可もなく不可もなく、に感じますが使用して数年経ってますから、恐らく可であると思います。

パーマヘアにおすすめのノンシリコンシャンプー

最近悪者扱いされているシリコンですが、実は良い面も持っています。髪のキューティクルを保護し、紫外線から守ってくれ、指どおりを滑らかにする作用があります。反面、キューティクルを補修する作用はなく、使っている時に感じるほどは実際の髪のダメージが回復しているわけではありません。

パーマをかける前にシリコン入りシャンプーで洗浄すると、髪表面をコーティングするため薬剤が浸透しにくく、パーマがかかりにくくなってしまいます。パーマ後もシリコンコーティングのせいで髪の重さが増すのでカールが伸びやすくなります。 パーマのウェーブ保持という点ではデメリットがいくつかあります。 髪が細い人、乾燥しやすい人は微量にシリコンが含まれているシャンプーも良いでしょう。しかし、基本的には多量にシリコンが含まれているものは避けた方がパーマが長持ちします。

mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー/コンディショナー (スムース&ガーデン)セット

なんと植物由来成分が99%以上で構成されているノンシリコンシャンプーです。19種類ものアミノ酸が配合されていて、しかも椿種子オイルや月見草オイルが髪にうるおいを与えてくれます。パーマでダメージが受けた髪が落ち着くのに、仕上がりはサラッとしていることで評判です。

セットのコンディショナーも植物由来成分が99%以上で構成され、19種類ものアミノ酸が配合されていて、パーマで傷んだ髪を補修するトリートメント効果が高いです。ジャスミンオイルが配合され、ノンシリコンなのに潤いも十分です。
Blockquote firstBlockquote second

香りは柔らかい感じのラベンダー。匂いは強くなく、すごくナチュラルです。アミノ酸系のシャンプーって泡立ちが少なかったり、あんまり洗ってるって感じがしない事が多かったですが、こちらは少量でよく泡立つし洗い上がりもしっとりスッキリでした✨アッシュ系のカラーをしていて、いつもすぐ色が抜けて明るくなってしまうんですがこちらを使用してから色落ちが遅くなった気がします。

パーマ後はいつからシャンプーしていいの?

パーマ用のおすすめシャンプーと長持ちさせる洗い方

パーマ後直ぐのシャンプーは良くないと、美容師さんから聞いた方もいるでしょう。それはなぜなのかご存知でしょうか。一番の理由は、パーマが落ちやすくなってしまうからです。パーマをかける時の一般的なステップは、以下のようになっています。

1.髪の毛をロッドに巻きつけて留める。 2.アルカリ性の1液をかけて髪の毛のたんぱく質の結合の一部を切ることで、ロッドに巻いた形に髪が成型される。 3.酸化剤の2液により髪を弱酸性にして結合を戻すことで、髪についたウェーブを固定する。 上のようなステップなのですが、3.で中和し髪を固定するのは、完璧ではありません。特にパーマ後直ぐの状態では、髪が不安定で傷み易く、弱い状態です。この状態で直ぐシャンプーすると、パーマがとれやすくなってしまいます。 ではパーマ後いつからシャンプーしてよいのでしょうか。

当日のシャンプーはダメ?

タイトルとURLをコピーしました