シャンプーを使わないで洗髪する方法・水を使わないシャンプー

ヘアケア

シャンプーを使わないで洗髪する方法とは?

ドラッグストアの店頭に非常にたくさんの種類のシャンプーがずらりと並んでいる様子は、現代では当たり前の光景になっています。しっとりタイプ、さらさらタイプ、ノンシリコンタイプ、敏感肌用タイプ、フケ用タイプなどなど、本当にさまざまなタイプのシャンプーが売られています。

そんななか、ヘアケア、特に地肌のケアを大切にしている人々の間で、「シャンプーを使わないで洗髪するケア方法」というものが密かにブームになっているのを、ご存知でしょうか。 シャンプーを使わないで洗髪するケア方法は、「湯シャン」と呼ばれています。この「湯シャン」、まさにその名のとおり、シャンプーも何も使わないで、ぬるま湯だけで洗髪する方法のことです。あのタモリさんが実践していたことでも、一時話題になりました。

湯シャンのメリットとは?

シャンプーを使わない湯シャンの最大のメリットは、なんといっても「髪や地肌に刺激を与えない」ということ、そしてそのおかげで「地肌のバリア機能を守ることができる」ということでしょう。

多くのシャンプーには、さまざまな化学合成物質が使われています。肌が弱い人にとってはこの化学物質が刺激となり、地肌が赤くなったりカサカサになったりする原因となってしまうことがあります。 また、元々それほど敏感肌ではなかった人でも、刺激の強い化学成分に長い年月さらされていくうちに、地肌のバリア機能が破壊されていき、赤みや吹き出もの、また抜け毛や薄毛の原因になったりすることがある、と言われています。

水を使わないシャンプーのおすすめは?

スプレータイプ:「資生堂 フレッシィ ドライシャンプー」

水を使わないシャンプーの元祖といえるような、昔からよく店頭で見かける製品です。スプレータイプで吹きかけるだけなので、いつでもどこでも簡単に頭皮の汚れをとることができます。入院中や災害時など洗髪ができない時に、通常のシャンプーの代わりとして便利に使うことができます。

フォームタイプ:「KOSE フレッシュケア ドライシャンプーフォーム」

フォームタイプなので、垂れることなく頭皮に伸ばしやすいのが特徴です。もみこんで拭き取るだけで頭皮の汚れをすっきり取ってくれる、水を使わないシャンプーです。

粉末タイプ:「LUSH ドライミー!」

頭皮の余分な皮脂を吸着して汚れを落としてくれる、パウダータイプの水を使わないシャンプーです。香りよくサラサラに仕上げてくれます。

シートタイプ:「KOSE フレッシュケア ドライシャンプーシート」

水を使わないでシートで拭き取るだけなので、いつでもどこでも使える便利なアイテムです。ブラシに付けて使うこともできますので、普段使いだけでなく、入院時や災害時、介護にも特に役立ってくれそうです。髪と頭皮の汚れやニオイをすっきり落としてくれる、水を使わない便利なドライシャンプーシートです。

シャンプーを使わないとハゲやすくなるって言われるのはなぜ?

シャンプーを使わないで洗髪した方が、髪や地肌のためによいのではないか、抜け毛などの髪の悩みの原因は、シャンプーにあるのではないだろうか、そう考えて「湯シャン」を始める方は、多いでしょう。が、しかし、反対に「シャンプーを使わないで湯シャンを続けている方がハゲやすくなる」「湯シャンはむしろ逆効果」などとも言われています。

実際のところは、一体どうなのでしょうか。

抜け毛

タイトルとURLをコピーしました