顔の毛穴が目立つ時の対策方法・黒ずみを取る方法・引き締め方法

スキンケア

顔の毛穴が目立つ理由

顔の毛穴が目立つ時の対策方法・黒ずみを取る方法・引き締め方法

男女ともに顔の毛穴に悩んでいる人は珍しくありません。特に女性の場合、顔の毛穴が大きく開いていると、そこにメイクが落ち込んだりして、余計に目立たせてしまうことになり、鏡を見るたびにため息が漏れてしまうという人も多いでしょう。顔の毛穴は、どうしてこんなにも目立つのでしょうか。

毛穴は全身にあるものの、特に顔の毛穴が目立つ理由は、身体の毛穴の数よりも顔の毛穴の数の方が多いことによります。また顔の皮膚が身体の皮膚よりも皮脂を多く分泌することも、顔の毛穴を目立たせる原因の一つです。 では次に、顔の毛穴が目立つ3つのパターンをご紹介します。

1、つまりによって毛穴が目立つ 2、開きによって毛穴が目立つ 3、たるみによって毛穴が目立つ

毛穴が目立つ人は、この3つのパターンのどれかに当てはまっています。順を追って確認していきましょう。

つまり

角栓が毛穴に詰まることによって目立っている状態です。白っぽい角栓が毛穴に詰まって、黒ずんだように見えることも少なくありません。これは詰まった角栓が空気に触れて酸化することによって、黒く見えるようになるからです。

つまり毛穴に悩む人は、角栓を綺麗に洗い流すこと、さらに角栓ができにくい肌を目指すことが、顔の毛穴を目立たなくするために必要です。

開き

必要以上に過剰に皮脂が分泌されると毛穴が開き、目立った状態になります。特に季節に関係なく一年中肌がべたつくというオイリー肌の人に多いパターンです。開き毛穴に悩まされている人は、皮脂の分泌を抑え、常に肌を清潔に保つことが重要です。

しかしながら、皮脂の落とし過ぎにも注意しなければなりません。皮脂を落とし過ぎると乾燥を招き、そうなると皮膚が潤いを保とうと余計に皮脂を分泌させてしまうことになるからです。正しい洗顔と保湿によって、皮脂の量をコントロールするようにしましょう。

たるみ

毛穴が雫のように細長く、下に向かって垂れたように見えている状態です。このパターンに陥る原因の多くは、加齢によります。年齢を重ねるごとに肌のハリが失われ、たるみが発生します。また紫外線を浴びることによってもたるみが生まれます。

歳を取るのは避けられないことなので、たるみ毛穴は最も対処しにくいパターンとも言えますが、地道なたるみ解消マッサージや徹底した保湿ケアによって、たるみを目立たなくすることは可能です。根気よくケアしていきましょう。

顔の毛穴が目立つ時の対策方法

顔の毛穴が目立つ時の対策方法・黒ずみを取る方法・引き締め方法

鏡を見て「やだ、今日はやけに顔の毛穴が目立つわね」という時はありませんか。そんな時におすすめの対策方法をご紹介します。

フェイスパック

顔の毛穴が目立つ時の対策方法・黒ずみを取る方法・引き締め方法

顔の毛穴が目立つときはフェイスパックをすると良いでしょう。皮膚に十分な潤いを与えることで皮脂の分泌を抑制し、顔の毛穴を目立ちにくくすることが可能です。シート状フェイスパックなら手軽にサッと使用することができ、時間のない朝にもおすすめです。

また自分で手作りパックをするのも効果的です。毛穴レスになれると話題の、ヨーグルトパックについてご紹介します。

ヨーグルトパック

ヨーグルトパックに必要な材料は以下の2点です。

・プレーンヨーグルト ・小麦粉

「それなら家にいつもある」という人も多いでしょう。常備されているのであれば、早速チャレンジしてみて下さい。 プレーンヨーグルト大匙1~2に、小麦粉を大匙1程度混ぜます。顔に塗布しやすい固さになるように調整して下さい。よく混ぜ合わせれば完成です。これを顔にまんべんなく塗りましょう。10分~15分放置した後、丁寧に洗い流して下さい。仕上げに化粧水で保湿し、乳液で水分が蒸発しないように蓋をすれば、毛穴の目立ちを解消することができるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました