仕事がつまならないから辞める方法・つまらない仕事ランキング

転職・就職

5位:IT技術者

ITの仕事は幅が広いため、働くジャンルや環境に大きく左右されます。幅が広いからこそ末端の社員の扱いが粗雑な会社も多く、IT業界全体の満足度は低い傾向にあります。 中小企業の中にはほとんど派遣会社のようになってしまっている会社があり、監査法人と同じく取引先での常駐に不満を覚える社員が生まれやすくなっています。

また、会計士とは違い末端社員は安月給で働いている場合が多いため、環境が似ていても不満度は会計士より高くなる傾向があります。IT業界の中でも単調な作業を担当している方ほど、つまらないと感じています。

4位:警備員

警備員は監視のために時間を切り売りする仕事であり、退屈でつまらない仕事として名前が挙がる代表格です。現場によっては事務作業や交通誘導などを課す所もありますが、そのほとんどは決められた手順をこなすのみのつまらない作業であり、これらが無い現場に至っては長時間立ったまま景色を眺めるだけで一日が終わります。楽しいと感じる方が難しいでしょう。

3位:工場作業員

単純作業のつまらなさを考えると納得ができる順位です。ランキングの上位に入る他の職業にも共通することですが、作業員がモチベーションが低い状態で職に就く傾向があることが満足度の低さに拍車をかけています。資格や勉強を特に必要としない仕事であり、とりあえず働ければ良いという方が集まりやすい仕事です。資格が必要である経理や会計士よりもつまらない仕事として挙がることは必然であると言えます。

2位:清掃員

単純な作業で占められているというつまらなさが他の仕事と共通しています。また、清掃業者は仕事を完璧に遂行したとしても中々褒められることはありません。完璧に綺麗にすることが当たり前の結果として求められるからです。評価基準のハードルの高さに対する報酬の低さや、汚いものに触れないといけないというイメージから、つまらないというよりは避けたい仕事として認識されがちです。

1位:オペレーター

つまらない仕事1位はオペレーターとなりました。クレーマーや無知な客への対応によるストレス負荷が大きく、2位の清掃業者と同じくつまらないというよりは避けたい仕事として挙がります。特にオペレーターは常にストレスを受け続けながら仕事をする環境にあるため、他のつまらない仕事よりも避けたい仕事として認識されています。

仕事がつまらないことが苦痛に感じたときは?

仕事がつまならないから辞める方法・つまらない仕事ランキング

つまらないと思っている仕事のために作業をしても能率は上がりません。少しでも仕事を楽しくする努力をしましょう。仕事の中で新しい楽しみ方を模索してみて下さい。例えば、どんなにつまらなく思える仕事場でも一人くらいは楽しそうに働いている方がいるものです。そのような方に一体何にやりがいを感じて働いているのかをインタビューすることは有効です。

また、経営者の目線で現在の仕事について考えてみることで、つまらないだけの作業にやりがいを感じることができる可能性もあります。違う角度から日ごろの仕事を見つめ直してみることでつまらなさを改善する努力をしてみて下さい。

仕事がつまらないなら辞めるのもアリ

仕事がつまならないから辞める方法・つまらない仕事ランキング

どうしても仕事がつまらない場合は、仕事を辞めることも検討しましょう。上記に挙げた仕事は代わりの効く仕事がほとんどを占めます。あなたが苦しい思いをしてまでその仕事に執着する必要はありません。

我慢した時間は返ってこない

仕事がつまならないから辞める方法・つまらない仕事ランキング

毎日つらい思いをしてあなたの時間を費やす必要はありませんし、義務感やプライドのせいで嫌々ながら続けてしまう人が最も苦しんでいます。一度冷静になって今の仕事を見つめ直してみて下さい。選択肢はたくさんあるはずです。

なぜつまらないのだろうか?

仕事がつまならないから辞める方法・つまらない仕事ランキング

ランクインしたすべての仕事に共通していることは、あらかじめ決められた手順をこなす仕事であるという点です。創意工夫を求められる機会が少なく、淡々と日々の業務をこなすことに対して人はつまらないと感じていることがわかります。リーダーなど、同じ職業でも環境によっては自分の頭を使って行う必要がありますが、そういった仕事をしている方々の満足度は概ね高いです。

あなたが自分の仕事をつまらないと感じている場合、その仕事の中で自分の頭をフル回転させている時間があるかどうかを考えてみれば、そのつまらなさの正体がわかります。
タイトルとURLをコピーしました