考え方・体・恋愛での男女の違い・別れにつながるのか|本

恋の悩み

考え方の男女の違い

考え方・体・恋愛での男女の違い・別れにつながるのか|本

考え方の男女の違いは、みなさん感じたことがあるでしょう。その違いが、時にはすれ違いや、喧嘩の原因となってしまうこともあります。考え方の男女の違いを知ることは、異性と円満な関係を築くためにとても重要なポイントです。

脳の男女の違いは?

考え方・体・恋愛での男女の違い・別れにつながるのか|本

脳は、男性と女性でどう違うのでしょうか。男性と女性の脳の違いが、それぞれの考え方に大きな影響を与えています。

あなたは男性脳?女性脳?

あなたが男性であるから男性脳を持ち、男性に多い傾向の考え方をするとは限りません。男性で女性脳を持つ人もいますし、反対に女性でも男性脳を持つ人もいます。なんと、ある体のパーツを見るだけで、あなたは男性脳を持つのかそれとも女性脳を持つのかが、簡単に見分けられます。あなたの脳を見分けるパーツとは「手」です。

人差し指と薬指の長さを比較してみよう

考え方・体・恋愛での男女の違い・別れにつながるのか|本

あなたの人差し指と薬指の長さを比べてみてください。あなたの人差し指のほうが薬指よりも長ければ、あなたは女性脳を持っています。反対に薬指のほうが長い場合はあなたは男性脳を持っています。

お腹のないかにいる胎児が浴びた、男性ホルモンの量で指の長さが変わるといわれています。男性脳を持つか、それとも女性脳を持つかは胎児の環境で異なるといえるでしょう。まさか胎児のころに男女の違いが生まれるとは驚きです。

女性脳の特徴

女性脳は、マルチタスク向けだといわれています。つまり、一度にいくつかの物事をこなすことに向いているということです。例えば、夕食に何品かの料理を作りながら、家族と会話を楽しむことができます。このように、女性脳を持つ人は物事を考えるときに、複数のことに考えを巡らせている傾向にあります。

また、女性脳を持つ人は、コミュニケーションに重きをおきます。というのも古く昔の狩猟時代では、女性は狩りには出ずに家で子供や家を守る仕事をしていました。円滑に生活をするために、女性にとってコミュニケーションは非常に大切なツールでした。その時の名残が、今でも残っているのではないかと言われています。 現代でも、女性脳を持つ人はコミュニケーション能力に長けています。

男性脳の特徴

男性脳は、シングルタスク向けだと言われています。シングルタスクとは、一つの仕事や状況に的を絞って取り組むことです。集中して物事に取り組むことができるため、良い結果を得ることができます。一方で、同時にいくつかの物事に取り組むと、注意散漫になってしまうこともあります。

シングルタスク向けの脳を持つ傾向にある男性は、一つのことを考えるときにほかのこととは切り離して考えます。一つのことを集中して考えるような脳の作りになっています。 男性脳も同じく、狩猟時代にさかのぼることができます。男性は、その時代は命がけで狩りに出かけ、食料を確保するという大きな仕事を担っていました。食料を得ることは、生きる上で欠かせない仕事だったため、男性はその一つの仕事に特化できるようになりました。 このため、仕事やその結果や仕事に対して重きを置きます。コミュニケーションを仕事達成のための一手段としてとらえています。

体の男女の違い

考え方・体・恋愛での男女の違い・別れにつながるのか|本

男女の違いは体に表れています。ですが、ここではもっと踏み込んだ、目には見えずらい違いについて紹介します。

男性ホルモンと女性ホルモン

皆さんは、女性ホルモンや男性ホルモンについて、一度は耳にしたことはあるのではないでしょうか。勘違いしがちですが、女性だから女性ホルモンだけが分泌される、またはその逆の現象が起きるというわけではありません。男性ホルモン、女性ホルモンどちらともが分泌されています。

ただし、男性が持つ女性ホルモンは、女性が持つ女性ホルモンの半分程度だと言われています。ここは男女の違いと言えます。

ホルモンによる性欲

考え方・体・恋愛での男女の違い・別れにつながるのか|本

一般的に性欲には、男女の違いがあると言われています。それはなぜなのかを紹介します。ちなみに、性欲をコントロールすると言われているホルモンはテストステロンと呼ばれます。

Blockquote firstBlockquote second

8歳から14歳の間に男性のテストステロンは25倍に増加するのに対し、女性のテストステロンは5倍にしかならない。青年期には男性のテストステロンは女性の10倍になる。男性は女性との性的な交わりを空想し、女性よりはるかに強い性的衝動を持つようになる。

性欲を刺激するホルモン量は男女で違う

記事によると、性欲を刺激するホルモンの量の男女の違いがとても大きいことが分かります。女性がそれほど強い性欲を持っていないのに比べ、男性は若いうちから強い性欲を持ちます。ホルモンによって刺激を受けた性欲が男女の違いとして現れます。

女性が妊娠すると性欲が抑えられる?

考え方・体・恋愛での男女の違い・別れにつながるのか|本

妊娠と女性の性欲は密接に関わりあっています。妊娠後中は、おなかにいる赤ちゃんに愛情をそそぐため、性欲が抑えられます。そして出産後は、赤ちゃんの発する匂いによって性欲が復活します。とはいえ、赤ちゃんから手が離せず、それどころではないうケースもよくあります。

妊娠をしない女性のケースでは、性欲は男性に比べて遅れてピークに達します。そして、閉経とともに性欲も劇的に減少します。 一方で、男性は妊娠することはないため、妊娠に伴う性欲の減退はありません。青年期にピークに達した性欲は、ゆるりゆるりと年齢を重ねるごとに少しずつ減退していきます。
タイトルとURLをコピーしました