シングルマザーの恋愛対象になるか・子供の気持ち・恋愛中の心理

恋の悩み

シングルマザーは恋愛対象になるのか?

シングルマザーの恋愛対象になるか・子供の気持ち・恋愛中の心理

シングルマザーである人たちは仕事に育児と自分に使える時間が少ないことが多いです。なので、出会いが少なく、恋愛をする機会も減ってしまいます。

また、子供がいることを気にしてしまい、相手に気を使いすぎてしまうこともあります。では、シングルマザーの人たちは相手に気を使わないと恋愛できないのでしょうか?また、シングルマザーは恋愛対象として見られないと思い込んでいる女性もいますが、これは本当なのでしょうか?

シングルマザーが恋愛できない理由と悩み

シングルマザーの恋愛対象になるか・子供の気持ち・恋愛中の心理

上記で述べた通り、シングルマザーは恋愛の機会が少なくなってしまいます。どうしてシングルマザーは恋愛の機会が少なくなってしまうのでしょうか?

時間がない

先に述べた通り、単純に仕事と育児で忙しくて自分の時間がないということがあります。子供が小さいと、仕事に行く前に幼稚園や保育園に預けないといけません。その幼稚園や保育園に給食がなければお弁当を作らないといけません。また、自分の仕事の支度もあります。なので、朝だけでもバタバタとして1日が始まります。

さらに、夜までは仕事をして、仕事が終われば子供を迎えに行かないといけません。帰宅後はご飯や掃除など家のことをして、クタクタになって、次の日の朝を迎えます。 このような日々が毎日続いていると、なかなか自分のために時間を取ることができません。自分の時間がないと、遊びに出かけることもできなく、出会いの機会もなくなってしまいます。出会いの機会自体がないと恋愛は始まりません。

子供優先

シングルマザーの恋愛対象になるか・子供の気持ち・恋愛中の心理

なかなか自分の時間がないシングルマザーですが、それでも自分の時間が全くないわけではありません。ときには自分の時間を持つことができることもあります。

しかし、自分の時間を持つことができても、普段はなかなか子供のためにも時間を使ってあげることもできないため、その時間を子供のために使うことが多いです。 休日に少し時間ができると、子供が行きたい場所に連れて行ってあげたり、子供と一緒に買い物に出かけたりします。シングルマザーは時間があっても、子供が大切なため、子供のことを優先します。

打ち明けられない

シングルマザーには自分がバツイチで子供がいることを、なかなか男性に打ち明けられない人もいます。離婚経験を後ろめたく思ってしまったり、子供がいることに相手が重く感じられてしまうなどと思ってしまうためです。

中にはシングルマザーでバツイチで子供がいることを言い出せずに交際をしてしまう人もいます。しかし、この告白は後になるほど言い出しづらくなり、言われる側の男性からも「もっと早く言って欲しかった」と思われてしまうことになります。

恋愛対象外

シングルマザーの恋愛対象になるか・子供の気持ち・恋愛中の心理

残念ながら、シングルマザーは恋愛対象外という男性も中にはいます。しかし、全ての男性がシングルマザーが恋愛対象外というわけではありません。

そもそも、シングルマザーは恋愛対象外という男性は、シングルマザーにとっても恋愛対象外となります。どのような人にも恋愛対象となる条件は持っています。なので、単純にシングルマザーと相手の男性の間にシングルマザーという条件が1つ増えるだけです。

家族の反対

シングルマザーが新しい恋人を作ろうとすると、その両親は心配をします。離婚経験があるため、また、自分の娘が男性に傷つけられるのではないか?、と心配することは当然でもあります。

この両親の心配する顔を見たくなくて、恋愛ができないという人もいます。また、両親に心配をかけたくなくて、内緒にしておく人もいます。しかし、親に新しい恋人の存在を黙っていることは、悪いことをしているような気持ちになってしまい、素直に恋愛ができなくなってしまいます。

シングルマザーの恋愛は難しいのか?

シングルマザーの恋愛対象になるか・子供の気持ち・恋愛中の心理

上記で述べたように、シングルマザーは恋愛対象となる男性や両親に気を使ってしまい、素直に恋愛ができないということがあります。また、新しい恋愛をするには子供の理解も必要です。では、シングルマザーは男性や両親、子供などに対して、どのような気を使うのでしょうか?

子供

恋愛をする男性や、両親のことも気になりますが、これらの人は大人なので、理解してもらえるように話しをすることができます。

しかし、子供が小さければ、母親に新しい恋人ができる意味を理解することは難しいです。また、子供が年頃であれば、感情的に不安定な時期となってしまいます。なので、子供の理解を獲ることに苦労してしまい、シングルマザーの恋愛の難しさを痛感する人は多いです。
タイトルとURLをコピーしました