【季節別】交通事故の原因・ランキングTOP3|高齢者/中学生

車・ドライブ

交差点

交通事故が多く多発する場所の一つとして交差点が挙げられています。交差点ではよく曲がる方などに鏡が設置してあるところもありますが、ちゃんと鏡を見ていなかったり人など来ていることを確認せずに曲がったり前進をしてしまうと、交通事故を起こす原因となってしまいます。

交差点に指しかかったら必ず周りを見るようにし、曲がるときなどもスピードを出さずゆっくり曲がったりして、交通事故が起きる原因をなくしていきましょう。

スピードを出せる場所

最近は、白バイやパトカーが道を監視していますが、まだ目が届いていない場所があります。まっすぐな道で警察の目が届いてない時などスピードを出しすぎてしまいます。スピードを出しすぎてしまうと交通事故が起きる原因が多くなってしまいます。高速道路でもスピードを出しすぎてしまい事故が多発しています。

まず、スピードを出しすぎることで急に飛び出してきたものや人にたいして止まることができず、ぶつかってしまいます。また、スリップしやすくなりハンドルを持っていかれてしまいます。スピードを出しているだけで交通事故を起こした際の衝撃が法定速度で走っていたときの衝撃より、より一層強くなっていて、とても危険です。

12月に交通事故が多い原因

【季節別】交通事故の原因・ランキングTOP3|高齢者/中学生

道路の凍結

都会でも意外と橋の上は表面が凍っていたりしています。橋は浮いているため地熱がなく、地面を保温することができず、凍結してしまい交通事故の原因につながってしまいます。

道路が凍結していることに気づかず、スリップしてしまったり、いきなりハンドルを取られることに対処できず交通事故を起こしてしまいます。

スタットレスタイヤ

冬はスタットレスタイヤを着用している人が多いですが、スタットレスタイヤには盲点があり、雪が降っているときの道路には強いですが、雨天時の道路にはとても弱いです。雨天時の道路にスタットレスタイヤを使ってしまうと、うまくグリップできず制動距離が伸びたり、うまく曲がれなくなってしまい、交通事故の原因となってしまいます。

年末年始

12月の中でも最も事故が多い期間となります。年末年始は帰省ラッシュで道路や高速道路が混雑します。帰省ラッシュが原因で必ず起こるのが渋滞です。長時間での渋滞で集中力が無くなってしまったり、眠気に襲われたりしてしまい交通事故を起こす原因となってしまいます。

また、初詣をする人や初日の出を見に行く人が外に出るため、夜中にも関わらず人が多くいます。夜中のため歩行者も運転者も視界が悪く交通事故を起こしやすくなっています。

中学生の交通事故の原因

【季節別】交通事故の原因・ランキングTOP3|高齢者/中学生

中学生の交通事故で一番多い原因となっているのが自転車の交通事故です、中学生でも自転車で通学する人が増えています。部活動などで夜遅くなったりすると、疲れもたまってしまい下校時の交通事故を起こすリスクが高くなっています。

また、朝は寝坊をしてしまったりボーっとしていたりで集中力がなく交通事故を起こす原因です。急いでいるため曲がり角を飛び出してしまったり信号が赤だと気づかず前進してしまい、人とぶつかってしまったり、車との交通事故が起きたりとしてしまいます。 夜の対策は光が当たると光ったり反射したりするものを自転車のタイヤにつけたり、腕につけたりして交通事故を防ぎましょう。朝の場合は余裕をもって行動すると急がずに済むので、早く家を出るようにしましょう。

季節別交通事故が多い原因

【季節別】交通事故の原因・ランキングTOP3|高齢者/中学生
タイトルとURLをコピーしました