【季節別】交通事故の原因・ランキングTOP3|高齢者/中学生

車・ドライブ

春の前は冬です、冬の時期は路面が凍っていてり、雪が降っていたりして、危険なため集中しています。そのため春は気が抜けてしまいます。春はそれと同時にお花見など入学、卒業などと浮かれる時期となっています。なので、歩行者も気が緩んでいるため交通事故を起こしやすくなっています。気の緩みから事故を起こす原因が生まれてしまうため、交通事故が多発しています。

夏は学生などに夏休みがあり、そのためいつもと違う交通事故が起こります。昼間の道などいつもはいない小学生などが出歩いています。急に飛び出してきた子供にぶつかってしまったりする事故が多発しています。

また、夜中も冬とは違く遅くまで人の出歩きが目立ちます。夜は見通しが悪いのが原因で人に気づかず事故起こしてしまいます。 夏の事故を防ぐのはまず運転姿勢から見直し眠気が起こるのを防ぎましょう。

秋は日の入りが早くなってくるため、暗くなるのが早くなります。交通事故の重大な死亡事故が起こるのはだいたい夕暮れ時に起こることがわかっています。夕暮れ時は帰宅ラッシュで街には多くの人が出回っています。また、仕事や学校などが終わり一日の疲れがたまっている時間帯で集中力が低下しています。

夏よりも秋の方が暗くなるスピードが速く人の目には追い付かないので、その時だけ視力が低下し視野が狭くなってしまいます。 それらが原因で事故を起こす可能性がたかっくなて言います。暗くなり始めたら早めにヘッドライト付け周りの明るさの変化に対応しましょう。

1年を通して冬が1番事故が多い季節です。地面が凍結しているため、うまくハンドル操作ができずスリップしてしまいます。そのため冬はスリップ事故が多発しています。また、朝は明るくなるのに時間がかかり夜は暗くなるのが早いため、視界が悪い時間が1年間で1番長くなっています。そのため、人などに気づかずぶつかってしまったりしてしまいます。

冬はスタットレスタイヤなど雪や凍結への対策を早めにしときましょう。

交通事故注意して運転しよう

【季節別】交通事故の原因・ランキングTOP3|高齢者/中学生

ここまでいろいろな交通通事故を紹介していきましたが、一年を通して夜が交通事故の起きる可能性が高いのがわかります。夜間や早朝の走行をする際はその前に8時間は寝るようにしときましょう。夜間以外でも車を走行するときは運転に集中して、歩行者など急な飛び出しなどに注意しましょう。

車の交通事故はなかなか減りません。今では悪質ドライバーなどと言うのも出てきました。運転中疲れたら休んだりして、事故を起こす原因を減らしましょう。
タイトルとURLをコピーしました