教習車で事故した場合の対処法・教習車の車種・中古なのか

車・ドライブ

信号の変わり目の教習所の事故

信号の変わり目で考えられるのは、教習車の急停止事故です。黄信号で突っ切ろうとする後続車に、しっかりルールを守り教習車が停止したために追突されてしまうことがあります。

信号が黄色になった場合、このような事故が起こらないためにも、いろいろなタイミング、距離や、車速によって、停止しないで通過して行ったほうがいい場合があります。 しかし、教習生は、なかなかその判断ができないままでいます。横に教官はいますが、補助アクセルというものは装備されていないので、教習生に、ブレーキを踏まれてしまえばその先何もすることができません。口頭指示程度です。 口頭指示では、瞬間は間に合わないときもあるでしょう。ですから、信号の変わり目では後続車に追突される事故は非常に多いと言われています。

人間

自動車というものは、やはり人間が運転しているので、どうしてもこのような交通事故は起こるものと考える必要があります。

しかしいまお話ししたケースでは、第一当事者は後継者のほうです。 教習車が不要な停止をしたという解釈にはならないためです。後続車の車間距離不保持は、運転に慣れてくれば当たり前のように起こるということも知る必要があるでしょう。 すごく車間距離詰めてくる後続車もあります。規定された速度を守っている教習車が、とても邪魔くさいと感じている人たちも結構多いそうです。 しかし、教習車は、規定された速度を守っている訳です。もしもそれがパトカーなら、邪魔くさいというイライラ感も消える可能性がありますが。 この段階から、車間距離を広めに取って安全運転を常に心掛けるよう意識してください。

バイク 教習所の事故

石川県金沢市内にある自動車教習所では、検定試験中の大型バイクが暴走して、路外に逸脱しコンクリートの壁に衝突する事故が起きたということです。

バイクは転倒し、男性は側頭部を強打し意識不明の状態となって、近くの病院に収容されたのですが、約3時間後に死亡してしまいました。 男性はクランクを走行中に運転操作を誤って路外に逸脱したということです。案外、自動車教習所では、このような事故が、一般道並みに起こっています。

教習車は中古なのか

教習車で事故した場合の対処法・教習車の車種・中古なのか

教習所のクルマは、教習所仕様のものであり、中古で大量仕入れが簡単にできるというものではありません。やはり、一番大事なのは事故が起こらないように、しっかりどのようなクルマがベストか考案されなければいけません。

ちょっと前までは、使用しているクルマは数種程度しかありませんでしたが、いまでは、プリウスや、輸入車も登場することがあります。 しかし、交通事故を起こさないドライバーを育成するために必要な条件や装備が細かく決められています。 乗車定員5人以上の普通自動車、全長4400mm以上 ・全幅1690mm以上 ・ホイールベース2500mm以上およびトレッド1300mm以上といういろいろな決まりによって、自由にクルマを選択できない現実があります。

基準

ただし、いまお話しした基準を満たすことができるのなら、セダンでなくてもワゴンでも、教習所のクルマとして使用することができます。

ただし、事故を起こさないための教習するクルマであり、教習車として必要な専用装備(補助ブレーキなど)を備えてある必要があります。 ですから、結果として現在教習所のクルマとして使用しているのは、定番教習車4モデルとして、マツダ アクセラが、そしてホンダ グレイス、トヨタ コンフォート、バル インプレッサG4と言った面々となります。

BMWにアウディ

自動車教習所では、オシャレな輸入車ベースの教習車があります。輸入車メーカーにも教習車仕様が当然あると考えるべきでしょうけど、自動車教習所から注文を受けたディーラーが業者に依頼をし、補助ブレーキなど、教習車に必要な装備を装着しているということです。

教習所としては通常の教習車仕様モデルを購入するよりコストはかかることになりますが、推測ですが、中古というケースはここにはある可能性はあります。 そのようなクルマを選択する意図は、交通事故の視点というよりは、運転免許教習所が、生徒を呼び込むため、かっこいいクルマを選択したと見ることができます。 ある自動車教習所では、BMW3シリーズ、X1など全4車種のなかから、好きな車を選んで教習できるコースがあります。

教習車は販売されているのか

教習車で事故した場合の対処法・教習車の車種・中古なのか

教習車に対しても、みなさんがいろいろな疑問を抱えているのではないでしょうか。教習車って、個人でも、中古などで購入できるものなのでしょうか。可能ではありますが、ナンバーは5ナンバーあるいは3ナンバーになるそうです。

運転免許証を取得して、誰も、一度は、このクルマに愛着を持ったりするものではないでしょうか。ひょっとしたら運転免許証取得のあとも、このクルマに乗り続けたいという気持ちが起こることもあるでしょう。 それは、市販車と同じ車種と同じだとしても、補助ミラーなど装備、仕様が少し違っています。教習車は、教習所様に対して開発をしているので、一般向け販売をしている訳ではありません。 ですから、新車の教習車を個人の人たちが買うというのは現状なかなか難しいです。

中古

教習車で事故した場合の対処法・教習車の車種・中古なのか

そのとき、中古車ならばという考えが浮かんで来ますが、中古車というのなら、個人の人たちでも購入することができるということです。教習所の教習車は8ナンバーですが個人登録の場合、5ナンバーあるいは3ナンバーになるということです。車検も普通に通るということです。

価格は普通のモデルと比べると、若干安めで購入することができるでしょう。普通のモデルよりも若干グレードの下がるものが多くあります。 中古車のお店では、ときどき、教習所からそのようなクルマを直接買い取ることをしています。 昔はトヨタ「コンフォート」が多く流れ、 いまは、マツダ「アクセラ」や、トヨタ「プリウス」「カローラ アクシオ」、スバル「インプレッサ」が多いということです。
タイトルとURLをコピーしました