車のキュルキュル音の原因・他の症状・対処法

車・ドライブ

キュルキュル音は騒音以外の問題も発生する!

車のキュルキュル音の原因・他の症状・対処法

キュルキュル音は騒音以外の問題も発生します。うるさいのを我慢して乗り続ければ問題ないというわけではなく、修理を行わなければ重大なトラブルになる場合があるので、異音が発生していれば早めに修理を行いましょう。

エアコンが故障する場合

車のキュルキュル音の原因・他の症状・対処法

エアコンのベルトから異音が発生している場合、エアコンの効きが悪くなる原因になります。エアコンの効きが悪くなるだけであれば我慢して乗れば良いと考える方もいると思いますが、エアコンの効きが悪くなると窓の曇りを取ることができなくなるので、非常に危険な状態になります。

またエアコンのベルトが発電機なども一緒に回している場合もあるので、その場合はエアコン以外のトラブルにもつながってしまいます。

場合によっては車のバッテリーを壊す可能性もある!?

車のキュルキュル音の原因・他の症状・対処法

ベルトの滑りが原因でキュルキュル音が鳴っている場合、エンジンの回転を発電機などに伝えることができなくなってしまいます。そのような状態になると、発電機を十分に回転させることができなくなり、電気系のトラブルを起こす原因になります。

車のエンジンがかかった後は発電機から発生する電気で車を動かしているので、発電機が十分に回らなければバッテリーに溜まっている電気をどんどん使ってしまって、エンジンをかけられなくなるなどのトラブルに繋がってしまいます。ベルトの異音を放置していたせいで車が走れなくなってしまうことも考えられるので、キュルキュル音がどこから鳴っているのか判断し、早めに修理を行いましょう。

トラブルが匂いになって現れる場合も

ベルトが滑っている場合、ベルトは金属で作られたプーリーの上を滑っていることになります。ベルトが滑ると熱を持ってしまい、ゴムが焼けるような匂いが発生する場合があります。エンジンを切ったときにゴムが焼けたような匂いがする場合はベルトに大きなダメージを与えている証拠なので、早急に修理を行いましょう。そのまま乗り続けてしまうとベルトが切れてしまって思わぬトラブルを起こしてしまうので、非常に危険な状態です。

キュルキュル音が出た時にできる対処法は?

キュルキュル音が出た時に、自分で応急処置を行う方法があります。車のことが詳しくない方でも応急処置を行うことはできるので、自分で行える対処を行い、ベルトが痛んでしまうことをできるだけ防ぎましょう。

車の運転中にできる対策

車のキュルキュル音の原因・他の症状・対処法
タイトルとURLをコピーしました