ハイエース盗難|理由/手口・盗難防止対策・保険金

車・ドライブ
④荷物を沢山詰めるだけのスペースがある車だけに、発展途上国などでも需要が多く必要とされるクルマである。 ⑤トヨタという世界で信頼されているブランドである。

ハイエース盗難防止対策

ハイエースには、トヨタ純正盗難対策も備わっています。標準装備のイモビライザー(電子キー照合システムにより、メーカー正規キー以外ではエンジン始動しないというシステム)が全車に装備されています。

但し、このイモビライザーもいくら最新になったとしてもイモビカットと呼ばれる解除装置が出来てしまうため、まるで「イタチごっこ」で、完璧な盗難防止にはなりません。トヨタでは、オプションでも盗難対策の為に、オートアラームや、セルフパワーサイレン付のオートアラームセットなどの設定も出来るようになっています。 但し、これらも電波キーでの操作等で電波傍受の可能性も有る為、盗難防止完ぺきとは言えません。

ハンドルロック

電子盗難防止システムに比べ、アナログタイプの盗難防止の原点に近いハンドルロックは、盗難防止に効果的です。やはり、何事も原点に返れと言われることも良くありますが、このハンドルロックは、2点式1点式タイプがあり、1点式は力を加えれば抜けてしまう可能性も有りますが、2点式は力任せに外そうとしても抜けることはありません。

エアバックの上から抑えるタイプなので、ハンドル事外すことも困難で、ハンドルロックが付いていることが分かると、外すだけでも時間が掛かり手間取ってしまう為、窃盗団は盗難をあきらめる場合が多いのです。 同じアナログ式ですが、カーカバーという防止も効果的です。カバーを外すのに時間が掛かるし、カバーを外す際にガサガサ音がしてしまい、盗難にバレてしまう場合があるので、窃盗団からはカバーがしてある車も盗難対象外になるでしょう。

車盗難防止 超強力 ハンドルロック/クラブツインフォーク/並行輸入

ハンドルをガッチリ固定できるので、盗難防止に効果絶大です。

キーシリンダーは単純な造りっぽいですが、とても目立つので視覚的な防犯効果に期待できそうです。本格的なカーセキュリティーと効果を比べることは出来ませんが、念のための保険としては安上がりだと思います。 出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1URONQ6AUSQ... |

スマートキー

ハイエース盗難|理由/手口・盗難防止対策・保険金

ハイエースのグレードの中には、スマートキーがオプションで装備できるものもあります。スマートキーシステムとは、現在のエコカーなど多く設定されているシステムで、スマートキー本体を持って車に近づけばセンサーが反応して、開錠やボタン1つでエンジンスタートが可能な便利なものです。

このスマートキーがあれば、鍵穴が無い場合が多いので開錠される心配がないと思ったら間違いです。この車ごとのスマートキーから発信される特定電波を傍受され、窃盗団はこの電波を利用し開錠、エンジンスタートと難なく簡単に盗難出来てしまうのです。 ショッピングモールや大型駐車場など、不特定多数の人や車がある場所で傍受されアッという間に盗難されてしまうという被害が多く発生しています。
タイトルとURLをコピーしました