マツダの正社員の期間工の面接内容と給料|きつい/落ちた/評判

車・ドライブ

交通費は?

会場によっては週に2回ほど行われているところもありま。土日祝日の休日に開催されている会場もあるので現在、仕事をしている方でも会社を休まずに参加することができます。

参加する場合は都心部で面接があるとはいえかなりの出費になることでしょう。残念ながら交通費は一切支給されないケースが多いでしょう。中には、交通費を一部支給という派遣会社もあるのではないでしょうか。個々での確認をお願いします。 また、選考会に参加すると「選考会参加費」が別に支給されることがあります。こちらも含め派遣会社の担当者へ確認して下さい。

落ちる人の特徴は?

面接は高確率で合格しますが、中には残念ながら期間工に落ちる方もいます。では、一体どんな方が残念な結果になってしまうのでしょうか。大きく分けてい以下のようになります。落ちる方の特徴を4つ挙げます。

入れ墨がある人

このことについては、必ずほとんどのメーカーや期間工で聞かれる質問になります。基本入れ墨が入っている人は、NGです。仮にウソついて入社したとしましょう。入社時の健康診断の時に上半身裸にになる項目があるので即ばれます。

病気や怪我をしている人

期間工の仕事は、基本健康第一の職場になります。特に腰痛持ちの人にとって期間工の作業は、かなりキツイ作業になるので断れれることが 多いでしょう。

過去に期間工を短期間で辞めている人

面接の時の印象としてかなり悪いです。面接官は、「入社しても直ぐに退社してしまうだろう」と思われがちです。本人が長く勤めたい意思が合ったとして、なかなか難しいのが現状です。違うメーカーの期間工であれば受かる確率はあるでしょうが、同じメーカーの期間工の面接だと残念な結果になります。

自信が無い人

極めつけは自身が無い人です。期間工の面接は正直簡単です。ほとんどの方が合格することが多いです。しかし、期間工に限らずどこの面接でもそうでしょうが、自信なさげな発言ばかりしていると面接の段階で落とされこともあります。

志望動機

マツダの正社員の期間工の面接内容と給料|きつい/落ちた/評判

期間工の志望動機の欄って何を書けばいいの迷ってしまう方も多いでしょう。では、何を書けばいいのでしょうか。簡単です。答えは、体が弱いことやマイナスなことを書かないです。なぜなら、期間工の面接のときに必ずこう聞かれます。

・「作業はきついけど大丈夫」 ・「すぐ辞めないよね」

この2点は聞かれます。なので志望動機の欄には、例として以下のように書けばOKです。

・体を動かす仕事に向いているのでしっかりと働き、稼ぎたい ・期間工で一生懸命働き、頑張って正社員になって生活を安定させたいから ・結婚するからそのためにお金を稼ぎたい

チョット変わった志望動機としては、「250万貯めたいから」でもOKです。要は、体は丈夫で一生懸命働いて、稼ぎたいという意思を書けばいいことです。

対策としては

面接や履歴書の対策として5つ挙げます。

・元気よく大きな声でハキハキと受け答える ・聞かれた質問にウソをつかない ・笑顔で挨拶をする ・やる気をアピール ・終わったら「ありがとうございました。」と言う

これだけであなたの印象はかなり良くなります。

マツダの期間工の寮の環境

マツダの正社員の期間工の面接内容と給料|きつい/落ちた/評判

マツダの期間工の寮の環境はどのようになっているのでしょうか。広島の寮について説明します。以下のようになっています。

マツダ広島両は 4つあります。

立地条件:工場、繁華街にも近く、JR広島駅へのバス停もすぐそばにある 男性用:大原寮、第2小磯寮、大州寮 女性用:小磯寮

大州寮(工場まで2kmほどの距離) 以外は、本社工場の入り口までおよそ1.5km、徒歩で7、8分の距離です。

4つの寮の特徴

4つの寮の特徴は以下のようになります。

・寮費、水道光熱費は無料 ・男性は約15畳、女性は約10畳のゆったりした完全個室 ・冷暖房完備 ・TV

・冷蔵庫 ・寝具 ・ベッド ・机などの備品も無料貸与

・インタターネットは有料(初回4000円、月々3500円程度で使えます) ・トイレと風呂、洗面所は共同 ・洗濯機は1回100円のコインランドリー

食堂は、平日は朝夕、土日は朝昼夕利用できます。

周辺環境は?

マツダの広島寮は、コンビニ、スーパーも、バス停も近くにあります 。チョットした買い物かの日用品から洋服まで寮の近くで賄うことがでます。

一番困るのは、病気になったときです。知らない土地で病気になったら「どこに病院があるのか」とても不安になります。本社工場から2分ぐらいのところに、マツダ直営のマツダ病院がありますので心配しなくても大丈夫です。 広島工場のマツダ自動車は、自家用車、バイク、自転車などの持ち込みできませんので注意して下さい。でも、寮で自転車を借りることができます。防府工場にも寮はあります。寮についてもっと詳しく知りたい方個々で確認をして下さい。

マツダの期間工の給料・年収

マツダの期間工の給料・年収と休日を見てみましょう。給料は、日給 8,000円~10,000円(連操勤務の場合 8,750円)になります。単純に出勤日数×日給+手当てになります。

*特に他メーカーの場合、時間外・休出・深夜の割増率が25%〜35%なのに対してマツダの期間工は30%〜50%ほどになります。 月収だと大体30万円前後になります。休みや残業により異なりますので稼ぎたい方は、もっと収入アップの期待もできる環境になります。年収は420万前後になるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました