中国車のパクリを見極める方法・性能と品質・平均価格・安全性

車・ドライブ

中国車のハンドルについて調べてみました。中国や韓国は、右側通行で左ハンドルです。国製の自動車のハンドルの性能についての記述は見当たりませんでした。特に中国車に特別なステアリングが使用されているわけではありません。左ハンドルでの運転がスタンダードになっています。

中国車の燃費などどうなっている?

中国車のパクリを見極める方法・性能と品質・平均価格・安全性
工信部など5部門による令 44号 「乗用車企業平均燃費・新エネ車クレジット同時管理実施法」を公布 出典: https://nev.gbnavi.jp/20170929-promulgated-passenger-car/ |

中国車の燃費について調べてみました。すると乗用車企業平均燃費・新エネ車クレジット同時管理実施法という法令が公布されています。2018年4月から施行される法令で中国車の企業レベルの平均燃費によるNEVクレジットの比率に関しての法令です。

中国では2018年以降、新エネ車に対してクレジット対応を優遇していく法令を出しています。燃費の良い自動車は益々優遇されていきます。中国車の燃費の向上によるクレジット対応優遇は、今後の性能の向上へとつながってきます。

中国車の平均価格・値段

中国車の平均価格・値段はいくらなのか。調べてみました。中国車は低価格で手に入りません。中国から日本に中国車を輸入することは手続きや手数料などで価格が高くなります。

結論から言うと、安全性の面から日本国内で中国車を登録することは莫大な保安基準、技術基準の適合証明が必要になり、莫大な費用が掛かります。中国車は北米から輸入する北米車以上に手数料が高額になります。 よって日本車の高級車が購入できる金額でせいぜい、中国車のコンパクトカーが買えるほど高額な費用が掛かります。つまり割に合わないということです。実際の車体価格以上に手続きの費用が高くなるので、性能の良い日本車の購入が価格的に合理的です。
中国で販売されている車の価格は予想以上に高額です。また、輸出手続きも複雑ですので欧州や北米から自動車を輸入する場合よりも手数料も高額です。 コンパクトカーであっても日本ならそこそこの高級車が買えてしまう金額になります。 出典: http://riesen.co.jp/chinese-car |

中国車の平均価格

中国車の平均価格は具体的に掲載されていません。そこで中国製の自動車の中古が国内で販売されています。中古車での平均価格を調べてみました。

カーセンサー調べによるとトヨタ オーパ(中国製)の中古車で2001年、2002年式で総支払額で27万円~30万円で購入できます。走行距離5万kmで30万円、走行距離10万kmで27万円になります。 車両本体価格だけならば20万円を切っています。MG ZT2500CCの2006年式中古車で車両本体価格が43万円です。走行距離が8万kmです。中国車の中古情報になります。唯一、具体的に中国車の価格がわかる情報でした。 現在、中国製の自動車についての実際売買価格は日本円では調査できませんでした。
トヨタ オーパ(中国)の中古車 出典: http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s029/a8/index.html |

中国車の安全性

中国車のパクリを見極める方法・性能と品質・平均価格・安全性

中国車の安全性はどうなっているでしょうか。確認してみます。調べてみると全面的に評価は低いことがわかりました。デザインは日本車の人気車種を丸パクリに近い状態にしていても、実際の内部の性能が低い評価になっています。

中国車のほうが日本車よりも劣るという結果です。それはエンジンにしても、トランスミッションにしても、サスペンションにしても日本車は中国車を完全に超えているという判断です。材質レベルでも技術レベルでも日本のクルマが圧倒的に性能が上になります。中国車の性能は日本車には及ばないレベルとなります。
タイトルとURLをコピーしました