中国車のパクリを見極める方法・性能と品質・平均価格・安全性

車・ドライブ
中国車と日系車の差は巨大、「差はエンジンだけにあるのではない」=中国 出典: http://news.searchina.net/id/1635877?page=1 |

中国車と比較にならない日本車

中国車のパクリを見極める方法・性能と品質・平均価格・安全性

中国車と日本車では比べ物にならないことがわかりました。ですが価格が安ければ見た目だけで購入することもあり得ます。肝心な安全性の基準となる事故の際の衝突実験などはどうなっているのでしょう。

中国車で衝突実験など事例はあるか?

中国製の自動車の強度・耐久性がわかる衝突実験を調べてみました。

中国車の衝突実験動画

デザインの見た目は丸パクリで判別できないのが特徴ですが強固なボディを持っているのか。衝突実験の動画から判断してみます。

中国のLIFAN MOTORSが販売している「Lifan320」という車をご存知でしょうか。1999年に北京オートショーでデビュー、「ミニクーパーのパクリだ!」と世界中からバッシングを受けつつも、2000年より中国と南米を中心に堂々と販売開始された “打たれ強い” 車です。そんなLifan320ですが、やっぱり「打たれ強くない」ことが判明したようですよ。というのも、世界で最も権威ある自動車の安全テストの1つ「NCAP(New Car Assessment Programme)」が、同車を「評価ゼロ(安全ではない)」と格付けしたのです。 出典: https://clubmini.jp/7395 |

中国車の衝突実験について

中国車の性能が日本車よりも劣るという観点から、中国車の衝突実験などの事例を調べてみました。動画投稿サイトに中国車による衝突実験テストがありました。衝突による弱さが観られます。

やはり、中国車の衝突実験の事例はありました。中国のLIFAN MOTORSが販売しているLifan320というミニクーパーのパクリ車と話題を呼んだ中国車の評価基準が「ゼロ」になっています。 安全性のテストの国際的標準機関のNCAPで安全性の低さを露呈しました。中国車は日本車に比べて衝突に弱いという判断です。

日本への中国車輸入のメリット・デメリット

中国車のパクリを見極める方法・性能と品質・平均価格・安全性

日本への中国車輸入のメリットとデメリットを今までの中国車事情の内容から判断します。中国車輸入のメリットを調べてみました。同じ保税区での保税貨物の売買貿易ならば生産や加工の総合的なニーズにこたえることができます。

加工区が輸出加工区になりますと、貨物購入は、増税額が課税されます。輸出加工区内企業の中国国内からの原料や物品の調達には増値税はかからないです。税関の手続きも簡素化されています。 そして中国車の輸入のデメリットは、中国国内からの原材料調達は国内企業間取引と似ていて増値税が課税されます。輸出加工区のデメリットも貨物(中国車本体や部品類)の金額と増値税の合算した金額になります。

中国車のパクリは見た目だけで中身が不安

中国車のパクリを見極める方法・性能と品質・平均価格・安全性

中国車のパクリについてのまとめになります。中国車は見た目のパクリ方は遠慮なく丸パクリに近い状態までコピーしています。日本国内で走行してエンブレムを隠せば、見た目だけならオリジナル車と間違える可能性があるほどです。

中国車の内部性能については低い評価です。性能は日本車に及ぶことがないです。中国車の販売価格の平均額は具体的な明記がありません。現時点でわかることは、車体価格以上に輸入の際に税や手数料が掛かる見込みです。 中古車レベルで余程希少価値の高い車種でなければ取引は料金がかかります。以上のことから中国車のパクリは見た目だけで実際の輸入購入にはデメリットの高さが浮き彫りになっています。 中国車に強い憧れがある場合は、多少手数料はかかりますが手に入れられます。
タイトルとURLをコピーしました