ノンアルコールとは・ノンアルコールを飲んだ後の運転は?

車・ドライブ

アルコールが飲めない人でも楽しめるノンアルコール

ノンアルコールとは、アルコールが入っていないアルコールテイスト飲料のことを指します。主に飲食店などで車の運転をする人に向けて作られていますが、酒類を販売している店舗でもアルコール商品コーナーの一角にノンアルコールコーナーが設けられています。休刊日にノンアルコール飲料を利用する人も増え、人気が高まってきています。

国内大手アルコール飲料メーカー

ノンアルコール飲料を飲むシチュエーションとしては、店舗でノンアルコール飲料を購入して飲むか、飲食店でノンアルコール飲料を注文するかのどちらかでしょう。

店舗でノンアルコール飲料を購入する場合、現在では大手メーカーごとにさまざまなノンアルコール飲料を発売しています。ノンアルコール商品は、車を運転するドライバーや下戸でも気持ちよく飲み会を楽しみたい人をターゲットにして、美味しさを追求した商品が数多く売られ、売れ筋を競っています。

アルコール0.00パーセントのノンアルコール飲料

ノンアルコールとは・ノンアルコールを飲んだ後の運転は?

キリン・サントリー・アサヒ・サッポロの大手四社はアルコール0.00パーセントのビールテイスト飲料を販売しています。ノンアルコールの特性を生かしたカロリーゼロを全面に出し、顧客獲得競争から始まり、今ではトクホ飲料の指定を受けるなど、ノンアルコールの分野では健康志向が注目されています。

バリエーション豊かなアサヒ飲料

ノンアルコール商品の中でも、バラエティー豊かに種類をそろえているのが、アサヒのノンアルコール部門です。ビールテイスト飲料の他、カクテル系のノンアルコール、ハイボール系のノンアルコールなど、充実の品揃えとなっています。

ノンアルコールビールを定番にしたサントリー

今では一般的となってノンアルコールビールですが、きっかけはサントリーが発売した「オールフリー」でした。それまでのノンアルコールビールの共通認識であった美味しくない、という前提を崩し、麦の風味や香りを従来品よりも大幅にアップさせ、ノンアルコールの分野を躍進させました。

ノンアルコールでも美味しい、という衝撃は居酒屋などの飲食店でもノンアルコール製品を置くきっかけにもなりました。また、ノンアルコールビールならお昼からでも楽しむことができる、というCMも功を奏し、キッチンに立つ主婦や、昼からの食事会でも気兼ねなくビールテイスト飲料を楽しんでいます。 サントリーはオールフリーの他に、「のんある気分」、「まるで梅酒なノンアルコール」など女性向けの商品も販売しています。

ノンアルコールは絶対飲酒にならないとは限らない

ノンアルコールとは・ノンアルコールを飲んだ後の運転は?

法律が定めるアルコールとは

ノンアルコールとは・ノンアルコールを飲んだ後の運転は?

飲用アルコールとされる酒類の規定は、酒税法の第1条課税物件第2条酒類の定義及び種類において厳格に定められています。国税庁の公表による酒類の定義は「アルコール分1度以上の飲料」とされています。

「アルコール分1度以上の飲料」には、アルコール分1度以上のものでそのまま飲用に供し得るもののほか、水その他の物品を混和してそのアルコール分を薄めて飲料とすることができるもの(飲用に供し得る程度まで水その他の物品を混和したときのアルコール分が1度未満となるものを除く。)又は水その他の物品と併せて飲用に供することができるものを含むものとする。ただし、アルコール事業法(平成12年法律第36号。以下同じ。)第2条《定義》第4項に規定する特定アルコールを精製し又はアルコール分を90度未満に薄めたもので、明らかに飲料以外の用途に供されると認められるもの(当該物品を飲用に供することとしたものを除く。)については飲料に該当しないことに取り扱う。
タイトルとURLをコピーしました