依存体質な彼女の特徴11個・恋愛の依存症を改善する方法5つ

恋の悩み

彼女の特徴7「必要とされたがっている」

依存体質な彼女の特徴としての7個目に「必要とされたがっている」ということが挙げられます。これもまた「捨てられること」に対する恐怖心から関連し、必要とされていると実感することにより自分を安心させようとする心理です。

求められているという実感が安心感となり、実感がなければ直ちに捨てられるという発想が生まれます。根気よくケアに務め信頼関係が築ければ、改善の見込みもあるでしょう。

彼女の特徴8「自分の気持ちを第一に考える」

依存体質な彼女の特徴としての8個目に「自分の気持ちを第一に考える」ということが挙げられます。依存体質というものは、「相手のことが欲しい」「全てを自分のものにしたい」という欲求が極限にまで達した状態です。つまり、欲求がその根本にあるということです。

そのため、自分が主体となり、相手の状況や気持ちを考えられません。自分の欲求でありながら、それが愛情であると勘違いしている場合も多いです。

彼女の特徴9「将来的な展望を持っていない」

依存体質な彼女の特徴としての9個目に「将来的な展望を持っていない」ということが挙げられます。自分のことに関しても、2人のことに関しても、将来的な見通しが立てられないということです。

依存体質な彼女は、今現在自分が相手を欲しているということしか意識できず、今後どうしていきたいかという部分まで思考が回りません。2人で生きていくために必要な仕事への理解、自分自身の自立など、重視することができないでしょう。

彼女の特徴10「相手を癒してあげようと意気込む」

依存体質な彼女の特徴としての10個目に「相手を癒してあげようと意気込む」ことが挙げられます。一見かわいらしく見えるポイントですが、癒しを与えることで相手に自分の存在を意識してもらうことを目的としているため、少し注意が必要です。

相手が癒されることを想定して努力できているため、想定どおりの反応がない場合に混乱してしまいます。そして、その混乱がただちに「必要とされていない」という発想に至ります。

彼女の特徴11「過保護に育てられた」

依存体質な彼女の特徴としての11個目に「過保護に育てられた」ということが考えられます。決して一概には言えませんが、過保護に育てられたことにより愛情が常に満たされていないと気が済まないという性質に育ってしまった可能性が考えられます。

過保護というのは、必要以上に面倒を見てしまうことを言います。そのため、それが愛情の形であるという認識が形成され、当然のように恋人にも求めてしまいます。

依存体質も相性次第でストレスフリーに

依存体質な彼女について特徴をご紹介してきましたが、依存体質の素は誰にでもあると言っていいでしょう。相手との相性が悪いことにより発現してしまうこともあります。同時に、相性が良ければ改善されるということも考えられるでしょう。

マッチングアプリ(with)では、共通点から理想の相手を探せるサービスです。依存体質が好きな人も中にはいるでしょう。凹凸がかみ合えば、ストレスなく改善も見込めます。

恋愛の依存体質を改善する方法5つ

恋愛においては、相手を好きだと感じることからさまざまな欲求が生じ、依存に発展することが多いです。確かに相手を好きであるがために生まれる感情ですが、度が過ぎると大好きなはずの相手に負担をかけることになります。

反対に相手が依存症である場合、どのように受け止めようとしてもやはり限度というものがあり、いつしか疲労を感じることでしょう。お互いが辛くなるだけの関係は長く続きません。改善法を見つけましょう。
タイトルとURLをコピーしました