【都道府県別】当て逃げの検挙率|駐車場/物損/人身/愛知

車・ドライブ

場所別の当て逃げの検挙率は?

当て逃げとは、モノを壊してしまった人が現場から逃げる事のことを言います。当て逃げでよくあるパターンには、バックで駐車するときに、後ろの状況を確認しないでバックし、車にぶつけて、そのまま逃げてしまったということがあります。また、免許の点数が減らされているので免許停止にされたくないといって逃げてしまったというパターンが多いです。

当て逃げをしてしまう人は、「車に擦った程度ならばれないだろう」「だれも見てないから捕まらないだろう」という気持ちを少なからず持っています。しかし、見つかってしまった場合ニュースに取り上げられるような状況にもなってしまう可能性もあります。 そこで今回は、場所別の当て逃げの検挙率について紹介します。

駐車場での検挙率は?

もし、あなたが駐車場で当て逃げをしてしまった場合、ほとんどの確率でばれてしまいます。なぜなら、駐車場には防犯カメラが100%といっていいいほど備えられているからです。また、当て逃げをした人を目撃されてもばれてしまいます。

このように当て逃げをしたところを見られてしまうと警察が出動してきます。しかし、警察が来たからといって検挙されるわけではありません。大きな物損の場合は除いて、車を擦った程度であれば当事者たちで解決するといった方法も取られています。 そのため、犯人が分かっても民事的に解決するといった方法がほとんどなので検挙率は1%にも満たしません。

状況別当て逃げの検挙率は?

駐車場での当て逃げが多数起きていますが、車で走行中している場合も当て逃げが発生しています。しかし、駐車場ほど当て逃げをした犯人が見つかりません。今日では、ドライブレコーダーを備え付けている車も増えているので当て逃げの瞬間も捉えられています。

当て逃げの種類には物損や人身があります。テレビでのニュースでは車のミラーを壊されたというニュースや車に傷がついたというニュースで人身での当て逃げはあまり聞かないです。物損や人身による当て逃げで検挙されるといろいろな罪に問われてしまうので注意が必要です。 今回は物損と人身の当て逃げをした場合の検挙率について紹介します。
タイトルとURLをコピーしました