チュートリアルの福田のバイクと参加したレース|横転

車・ドライブ

2015年「第42回東京モーターサイクルショー」にて展示されたバイクです。チュートリアル福田さんが発注から4年間待ち続けたカタナ(スズキ GSX1100S KATANA)は、外装フルカーボンのフルカスタム、ドライカーボンにアクラポヴィッチのマフラー、LEDライトなどなど拘り抜いた一台となっています。

Youtube 「RG モーターサイクルクラブ」にて実物が紹介されています。本当にかっこよく、こだわりの詰まったバイクですので、バイク好きの方もそうでもない方も是非ご覧になってください。

アグスタ(MVアグスタ F4-750)

バイク人気に火をつけた「アメトーク バイク芸人」でも紹介していたF4-750は、イタリア製らしい洗礼されたフォルムやホイールなどデザイン性が高いバイクです。発売から時間は経ちますが、未だに人気が高く、独特なエンジン排気音も魅力的と言われています。

マンション

チュートリアル福田さんは独身時代、当時所有していた8台のバイクの一部を自宅内に置いていました。当時33万の家賃で新大久保の1LDKマンションに住んでいたとのことです。寝室にはもう一つの趣味である自転車も2台置いていました。

結婚後は自宅の話題が出てきていないため、詳細は不明ですが、引越ししているのではないかと考えられます。バイクの台数も増えているため、車庫付きのマンションにされたのか、それとも未だに室内にこだわっているか、気になるところです。

部屋

独身当時の部屋の間取りもバライティー番組にて紹介しています。1LDKにバイクを4台置いていました。通常だとなかなか1LDKの中にバイクを置こうとは考え難いですが、チュートリアル福田さんの場合そこに4台ということで、いかにバイクが日常生活の中に溶け込んでいるのかが伺えます。

チュートリアル福田さんレースでのバイク横転

チュートリアル福田さんは趣味の域を超えて、実はレースにも参加しています。以前バライティー番組にて衝撃的なレースでの転倒話をされていました。事故はチュートリアル福田さんが参加したレース最中に発生しました。

同じくレースへ参加していた小学生がスタート直後にバイクで転倒してしまいます。その小学生のバイクが、なんとチュートリアル福田さんの方へ向かって来てしまいました。そのままチュートリアル福田さんのバイクに接触してしまい、チュートリアル福田さん自身も転倒してしまいます。

怪我はなかったようで、不幸中の幸いといった結果となっています。レースのため危険が伴うのは当たり前ですが、ひやっとする場面でした。そのスリルを覚悟も持って楽しむことが、バイクレースの魅力の一つなのでしょう。

チュートリアル福田さんが参加したバイクレース

チュートリアル福田さんは実際にレースにも参加されています。その一部をご紹介します。

オーバルスーパーバトル in 川口 2016

オートレーサーと現役ロードレーサーが、異種二輪混走のバイクレースイベントです。

GP2レーサーVSオートレーサー

こちらもオートレーサーと現役ロードレーサーのバイクレースイベントです。

レン耐CBR250Rカップ

バイクをレンタルできるなど、初心者から経験者まで色々な人が参加できるバイクレースイベントです。

Battlax青木ノブアツ杯ハルナミニバイクレースRd.5

ホンダ NSF100で参加し3位に入賞したレースです。

優勝したレース

レン耐 CBR250Rカップ

チュートリアル福田さんがレースにて初めて優勝したレースが、「2013年 レン耐 CBR250Rカップ」です。茨城県の筑波サーキットで開催されました。

チュートリアル福田さんは、スタートこそ出遅れてしまいましたが、2位の位置をキープしながら1位奪還を狙っていました。レースが動いたのは第3周目、ここで1位バイクを抜き去り、その後、大きく差を広げて見事優勝を果たしています。

GP2レーサーVSオートレーサー

「GP2レーサーVSオートレーサー」では、2014年、2015年と連覇を果たしています。本業はお笑い芸人「チュートリアルの福田さん」ですが、レースでは「レーサーの福田さん」の姿を見ることができます。

バイク関連の出演

チュートリアルの福田のバイクと参加したレース|横転

・雑誌連載 チュートリアル福田さんは現在バイク雑誌「GOGGLE」にて連載ページを持っています。2011年から開始しており、毎号色々なバイクに試乗したりしています。

・MotoGP 2012年からは日本テレビMotoGPでも「バイク芸人」として解説を行っています。バイク好きが全面に出ていて、視聴者からはしゃべりすぎとの声もある一方、そのマニア度や本職である芸人としてのツッコミスキルも披露しており、好評を受けています。

◼︎Youtube 「RG モーターサイクルクラブ」 チュートリアル福田さんと同じく「バイク芸人」で有名なレイザーラモンRGさんとが配信する動画にも出演しています。先にご紹介したチュートリアル福田さんの愛車KATANAが展示された「東京モーターサイクルショー」の回には実際に実物も写っていて、ファンには堪らない動画となっています。

レーサーとしてのチュートリアル福田

ご紹介しましたとおり、チュートリアル福田さんのバイクへの愛情はとても大きいことが分かります。所有しているバイクも良いもの揃いで、特にスズキのKATANAは非常に高価なバイクです。お笑い芸人として仕事に励み、バイクにはお金を惜しまないといった姿勢をとっています。

また、実際にレースに参加して、現役のレーサーと競い合い、優勝していることから努力も惜しまない性格が伺えます。バイク好きだからこそ、練習やメンテナンスも怠らないといったところでしょう。

その姿からは、潔さや男らしさが垣間見れます。普段テレビで見ている姿からは想像できない方も多いのではないでしょうか。チュートリアル福田さんが、その他にも料理も腕も素晴らしいと評判です。バライティー番組などで多彩な才能を披露していますので、気になった方は色々とチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました