看護コミュニケーションの目的・目標の立て方・スキル向上

仕事ノウハウ

看護コミュニケーションは看護師になるためには必要なことで、コミュニケーションができないと難しい仕事です。しかし、患者さんと心を通わすには看護コミュニケーションが必要になっていて、看護学校でも看護コミュニケーションとして授業の必須科目になっています。コミュニケーションが苦手な方は、看護の仕事に就きたいのなら克服しなければいけません。

看護コミュニケーションをスキルアップしたい場合は、普段から色んな世代の方と会話することが重要になっていて、入院している患者は赤ちゃん~高齢者まで幅広い年代の方が一緒にいます。高齢者は最近一緒に暮らす家が少ないので、入院患者さんが初めてだと会話が成り立たないことがあります。普段から交流を持つことによって、看護コミュニケーションが楽になります。

非言語での看護コミュニケーションの重要性

看護コミュニケーションの目的・目標の立て方・スキル向上

非言語でする看護コミュニケーションは、言葉が話せないので信頼性が重要になっていて、寝たきりになっていて離せなくなっている患者さんが、自分のことを伝えたいときに非言語コミュニケーションができると本当に便利です。非言語は看護コミュニケーションであまりないことですが、修得することによって患者さんとの距離はもっと近くなります。

言葉で離さなくても優しく微笑むだけで、患者さんも「ここで治療したら安心する」と考えが変わったりして、信頼する心が患者さんの中で生まれてきます。また、相手が話しているときにただうなずくだけでも、しっかり聞いてくれていると安心してくれます。看護コミュニケーションは言葉を話さなくても、しぐさで通じ合うことが重要になってきています。

看護コミュニケーションに関するおすすめの本

看護コミュニケーションの目的・目標の立て方・スキル向上

看護コミュニケーションは授業にでて勉強することができますが、看護のお仕事をしていない方にはとても難しいことです。最近では患者さんの関する本が発売されるようになってきたので、何を購入していいかわからなくなります。

基礎から学ぶスキルとトレーニング

看護コミュニケーションのことが書いてある本はたくさんありますが、おすすめできる本は「看護コミュニケーション、基礎から学ぶことができるスキルとトレーニング」です。この本は段階をしっかりと踏んで学ぶことができるので、この本を読み終わったら看護のプロとして活躍できるようになりました。

最初は基本的なことを重点的に学ぶので、看護の知識がない一般人の方も安心して学ぶことができます。しっかりとセッションなどのシナリオを描いていますので、会話をしながらトレーニングするやり方です。実際に就職した後に復習として使える本なので、本当におすすめできる本になっています。
しっかりと段階を踏んで書いています 出典: https://www.amazon.co.jp/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E3%82%B3%E3%8... |

小児科での看護コミュニケーションのポイント

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