看護コミュニケーションの目的・目標の立て方・スキル向上

仕事ノウハウ

小児科は小さい子供がたくさんくるので、看護コミュニケーションは欠かせません。看護していくにあたって子供が入院したときは、寂しがってしまう子供がほとんどです。その時に看護コミュニケーションをすることによって、寂しさをなくして楽しいという感情をだすことがポイントになっています。

看護コミュニケーションのレポート・論文の書き方

看護コミュニケーションの目的・目標の立て方・スキル向上

看護コミュニケーションのレポートを書くときは、相手の情報を最初に書くことがポイントになっていて、「〇〇さんは〇〇の病気で入院していて〇の性格です」と書いたら、「自分は〇〇さんは〇〇の性格なので、最初は挨拶から始めました」と書きましょう。

次に「〇〇さんは〇が趣味なので、病気のことを忘れさせるために趣味の話をたくさんしました」と書いて、「最後に自分は〇さんの看護コミュニケーションをして、もっと患者さんと関わりたいともっと考えました」と書きましょう。

看護コミュニケーションの目標の立て方

看護コミュニケーションの目的・目標の立て方・スキル向上

看護コミュニケーションをするときに目標を立てる方もいますが、まずは自分のコミュニケーション能力を知ることが大事です。コミュニケーション能力が低い方は「一人ずつ3回以上話す」など立てて、話す内容よりも会話をするという目標から始める必要があります。

また、普段からよく話す方は「この患者さんは〇は話してはいけない」などが目標です。よく話す人でも患者さんの気持ちが読めなかったら初心者と一緒なので、「人の気持ちを考えて看護コミュニケーションをとる」を目標にしましょう。

うつ病患者さんへの看護コミュニケーション

看護コミュニケーションの目的・目標の立て方・スキル向上

うつ病患者さんは精神科病院の担当なので、傷つけないことが最大の目標になっています。打つ病は悪口を言われている感覚で過ごしているので、冗談を言ってしまうと本気にしてしまいます。

うつ病患者さんと会話するときは、相手の気持ちを考えながら話すことが目標で、一言を気を使いながら話すように目標を立てましょう。うつ病患者さんは味方がいない心理になっているので、看護コミュニケーションをすることによって、信頼感が生まれますので治療にとても役立ちます。

看護コミュニケーションはとても大事

看護コミュニケーションの目的・目標の立て方・スキル向上

看護コミュニケーションは看護の授業にあるけど、何が重要なのかとわからない方も中にはいます。しかし、看護の仕事をしていると入院患者さんのコミュニケーションが大事になっていいます。皆さんも看護師の仕事に就きたかったら、コミュニケーション能力を鍛えないと難しい仕事になるので、色んな年代の方と今のうち会話をしましょう。

タイトルとURLをコピーしました