高齢者看護の特徴・大切なこと・看護計画・問題・研究

仕事ノウハウ

高齢者看護の特徴

高齢者看護の特徴・大切なこと・看護計画・問題・研究

高齢者看護は、他の年代とは違って年齢を重ねた身体や精神状態の特徴があります。それを踏まえて、高齢者看護をする必要があります。病気によっては、大人のような治療方法は身体に負担になります。高齢物は身体の機能が衰えています。視力や聴と筋力、嚥下力と記憶力の低下が激しいです。認知症の問題もあるので、高齢者看護はとても大変です。

高齢者看護をするときに、よくある病気が脳血管疾患や高血圧、心不全と循環器系疾患、消化器系疾患や呼吸器系病気です。この病気は高齢看護するときに対面します。高齢者の外見は、体重や身長が大幅に激減する特徴があります。特に認知症は、高齢者介護をする家族や、看護師にも負担がかかります。

大切なこと

高齢者看護の特徴・大切なこと・看護計画・問題・研究

高齢者看護は、身体の機能の低下を把握したりしています。総合的に関わることが大切ですが、その関わりの中で大切にするポイントがあります。それは個別性の尊重です。今までの生活習慣や、文化的背景と家族歴によって作られた価値観があります。

高齢者は柔軟に対応するための適応力が低下するので、価値観を無視した関わりは自尊心を傷つけてしまいます。看護は身体の補助の関わりだけではありません。高齢者の価値観はとても大切なことになります。高齢者看護をするときは新しい生きがいや、達成感を感じてもらうことが大切です。それは、高齢者が健康でいるために必要なことです。

看護計画

高齢者看護の特徴・大切なこと・看護計画・問題・研究

高齢者看護の看護計画はまず、転倒をしないようにしなければなりません。高齢者は足が弱くなっているので、一人ではベットなどから立ち上がれません。無理やり立とうとして転倒してしまいますと、骨折してしまって寝たきりになってしまいます。トイレや入浴の時も、床が滑ったりトイレまで距離があります。必ず、そのときは高齢者看護の方が一緒についていきます。

高齢者看護に一番重要なのは、食事摂取量や姿勢と好みを把握しなければなりません。嚥下状況や睡眠時間など、血液検査や水分摂取量も記録します。体重も高齢者は大幅に減るので、高齢者看護をするかたは、家族にもコミュニケーションを図らなければいけなくなります。

問題

高齢者看護の特徴・大切なこと・看護計画・問題・研究

高齢者看護をするにあたって問題があります。それは「少子高齢化」で、これから年月が経つと高齢者の割合が多くなり、若い方が少ない現象になってしまいます。これは高齢者看護にも影響しています。高齢者看護の現場は、高齢者の受療や入院の高さ、入院の長期化が問題視されています。

他にも核家族化が進んでいる現在は、高齢者の介護が難しい状態です。なので病院や施設にいる高齢者がたくさんいて、そこの住むお金も10万以上はかかります。最近ではまだ少なくはありますが、高齢者看護の専門学校が日本にあります。この学校は高齢者看護の大変さと、珍しく他の学校にはあまり味わえない高齢者看護の面白さが学べます。
タイトルとURLをコピーしました