看護における洗髪の手順・観察項目・留意点|洗髪台/洗髪車

仕事ノウハウ

看護における洗髪台での洗髪

看護における洗髪の手順・観察項目・留意点|洗髪台/洗髪車

病院に入院している患者さんの中には、身動きが取れない方もいますので、洗髪を何日もしない日が続きます。何日も洗髪しないと周りの方にも迷惑が掛かりますので、自分で洗髪できない患者さんの代わりに看護する方が行います。

看護する方は看護学校の時に洗髪の実習が行われていて、患者さんのお世話には洗髪する必要があります。看護する方は洗髪するときにも、風邪をひかないようしなければいけないので、スピード感が重要になります。 また、洗髪するときは一人一人シャンプーなどの必要品が違うことがあり、アレルギーがある患者さんのために間違ってはいけません。洗面台で洗髪を行うので、看護の方はしっかり支える力が必要になっています。

ケープ

洗髪をするときは患者さんが濡れないようにする必要があり、「ケープ」を患者さんに看護の方がかけるのが義務になっています。ケープは洗髪の時に看護の方が患者さんを支えますが、角に当たって痛いときがあります。洗髪の時にケープをすることによって、体に負担をかけることなくスムーズに洗髪することができます。

また、水も洗髪に必要になっていて、患者さんが熱がっていたら冷やす水が必要になります。基本的に看護の方は洗髪するときは1人で行うので、看護する方は手元に温度を低くする水があった方が簡単にできます。また、滑らないように工夫するなどが必要になります。

耳栓

洗髪を行うときには患者さんに最初に「耳栓」をつけることが重要で、洗髪するときに看護する方は他にも洗髪する患者さんがたくさんいて、急いで洗髪する看護する方がいます。耳に水が入ってしまっては大変なので、耳栓を必ず忘れないように看護する方は用意しましょう。

患者さんの中には耳の病気で入院している患者さんもいるので、看護する方は患者さんの病名を理解している状態でいてください。耳の病気には入れてはいけない素材もありますので、看護する方の注意が必要になります。

看護での洗髪時の観察項目

看護における洗髪の手順・観察項目・留意点|洗髪台/洗髪車

看護する方が洗髪するときに注意することは、シャンプーをつける前にしっかり水気をきることが大事になっていて、最初にお湯で髪を濡らすときにしっかり水気をきらないと、シャンプーが上手く泡立たなくなりますので注意しましょう。理由はシャンプーをせっかく付けたのに、水気を切らないため流れ落ちてしまうからです。

水気を切るため大量のシャンプーをつける必要もなくなり、しっかりと泡立てることで少量のシャンプーで済みます。しっかり泡立てないと頭全体に泡がいかないので、洗い残ってしまう部分ができてしまいます。看護する方はしっかりと知識を知ることが大事になります。
タイトルとURLをコピーしました