ダンピング症候群の看護の方法・観察項目・看護計画の立て方

仕事ノウハウ

ダンピング症候群の看護の方法

ダンピング症候群の看護の方法・観察項目・看護計画の立て方

ダンピング症候群は一般的にはあまり聞かないでしょう。部症状などの機能障害を起こす症状がダンピング症候群です。機能障害になる原因は胃がんが原因と言われていて、「胃切除手術」をするかしないかで、その後にダンピング症候群になる確率が変わってきます。手術で胃を切除してしまうので、最初に食べ物を貯める胃がない状態になります。

そうすると小腸にいきなり入り込んでしまうことになり、食べ物で炎症を起こし、胃を傷つけてしまうのでダンピング症候群になります。ダンピング症候群は食後30分に起こりやすいため、「早期ダンピング症候群」と食後1時間後にでる「晩期ダンピング症候群」の、2種類に診断される場合が多いです。

食生活

ダンピング症候群の患者さんを看護する場合は、食生活に気を付けることで看護することができます。胃を切除しているので食事が流れ込まないように、看護する方が細かく柔らかくして食べさせてあげる必要があります。看護の方がダンピング症候群の患者のことを考えて、食事の仕方を工夫することで少しでも症状を改善することができます。

食事の際に看護する方が気をつける必要があるのは、よく噛んで食事をとってもらうこと・低糖質・タンパク質です。ダンピング症候群の患者さんは栄養を摂るのが難しくなっているので、看護する方がしっかりと看護しなければいけません。

飲食の工夫

人間にとって大事な水分も、ダンピング症候群の方は胃がない状態なので水分を控えなければいけません。看護している方に隠れて水分を摂るダンピング症候群の患者さんがたくさんいるため、注意しながら食事をサポートするなどの看護が必要になっています。

冷たい食事もダンピング症候群の方には体によくないので、看護の方は食後30分後には必ず横にしてあげるなど看護してあげましょう。ダンピング症候群の患者さんは、控えるものが多いく「低血糖」になる場合があるため、飴などの胃に負担がかからないものを与えてあげましょう。

ダンピング症候群の看護の観察項目

ダンピング症候群の看護の方法・観察項目・看護計画の立て方

ダンピング症候群は看護する側は特に気をつけなければいけないことは、めまいをおこす患者さんがとても多いので、食事をとっていた時にめまいがあった場合はすぐに寝かしてあげるということです。ここでめまいがするからと水分と取ってしまう患者さんがいますが、隠れてしてしまった場合は看護する方に責任はありません。

しかし、看護の方がいるのに隠れて水を飲むことに成功して場合は、水分を取ることは禁じられているダンピング症候群なので、めまいがしたら横になってもらうしかありません。水を飲みたがる患者さんがいますが、ダンピング症候群が悪化してしまうので、患者さんに理解してもらうためにしっかりと説明しましょう。

細かくダンピング症状の患者さんと話しをする

ダンピング症候群の看護の方法・観察項目・看護計画の立て方

ダンピング症候群はさまざまな病状がわかりやすくおきますが、ダンピング症候群の患者さんしか自分の症状はわかりません。看護する方は細かくダンピング症候群患者さんと交流する必要があります。看護することは一緒に治療を直すことが大前提なので、治療をするには看護する方・ダンピング症候群患者が息があっていなければいけません。

何を伝えればいいのか

看護する側はダンピング症候群患者さんに、手遅れにならないように細かく症状を聞く必要がありますので、「体調はどうですか」よりも「胃の具合は変わりありませんか」の方が、特定の部位なので些細なこともわかります。看護のプロの方でも患者さんの症状はわかりませんので、禁止されている飲食に気をつけながら体調の変化を聞いてみましょう。

ダンピング症候群の看護の看護計画の立て方

ダンピング症候群の看護の方法・観察項目・看護計画の立て方
タイトルとURLをコピーしました