【男女別】後ろから抱きしめる人の心理|キス/ベッド/夢占い

恋の悩み

男女別後ろから抱きしめる人の心理

【男女別】後ろから抱きしめる人の心理|キス/ベッド/夢占い

恋人間で行われるスキンシップは、恋人同士をより親密な関係に発展させるために非常に効果的です。キスはもちろん、毎日ハグをする習慣を付けるだけでも2人の関係はグッと縮まりますし、お互いに好きな人と触れ合うという行為によって幸せホルモンが生み出され、ストレスが緩和されるという効果もあります。

さて、そんなスキンシップの1つである抱きしめるという行為ですが、この行為はお互いに向き合って抱きしめ合うだけではありません。後ろから抱きしめるという方法をとる人も意外と多いです。では、後ろから抱きしめるとき、どのような心理が働いているのでしょう。男女別にどのような心理が働いているかを見ていきましょう。

【男性】愛おしいという気持ちが高まった時

【男女別】後ろから抱きしめる人の心理|キス/ベッド/夢占い

男性が後ろから抱きしめるとき、1つ目に挙げられる心理が彼女または奥さんに対して「愛しい」という気持ちが高まった状態です。後ろから何気なく見ていたら、その小さな後ろ姿に愛しいという気持ちが高まり、その衝動をごまかす、あるいは相手に伝えるために後ろから抱きしめるという行動に移しています。

またこの心理には、後ろから抱きしめることで、相手を自分の手で守ってあげたいという心理も影響していると考えられています。自分よりも弱く、そして愛する彼女をしっかりと守ってあげたい、そして自分の腕の中に閉じ込めておきたいという思いが、後ろから抱きしめるという行動に表れています。

【男性】好きな人には甘えたいという心理

【男女別】後ろから抱きしめる人の心理|キス/ベッド/夢占い

男性は女性になかなか甘えられない生き物です。「甘えたら女性に女々しいと思われてしまうのではないか」、「男らしくいるためには甘えた姿は見せられない」と感じている男性は非常に多いです。しかし、だからといって甘えたいという欲求を持っていないということではありません。むしろ甘えたい欲求は誰しもが強く持っています。

好きな人に対しては格好良くいたいという願望から、男性はなかなか甘えることができません。しかし、後ろから抱きしめるという相手に愛を伝えるための行為の中に、実は「この人に甘えたい」という心理が隠されていることがあります。 男性が女性を後ろから抱きしめる際、首下や頭などに顔を埋めている状況は珍しくありません。この行動を同時に行っているときは、心の奥底で「甘えたい」という欲求が膨れあがっている状態です。女性側は上手に甘えさせてあげられるような行動をとると良いでしょう。

【女性】後ろから抱きしめることで安心したい

男性が後ろから抱きしめるときの大きな心理は、相手に対して愛しいという思いが高まったとき、あるいは甘えたいという欲求が高まったときであるという話がありました。女性の場合も相手に対する愛情が高まったときという点に関しては共通していますが、それを踏まえた上で違う心理が働いていることが多くあります。

まずは安心感を求めている状態です。女性から見ると男性の背中は広くゴツゴツしており、頼りがいがあると感じる事が多いです。何か不安を感じたとき、あるいは「安心感が欲しい」と思ったとき、好きな人の背中に飛びつくように後ろから抱きしめることで安心感を得ようとしています。
タイトルとURLをコピーしました