隣人の騒音の仕返し方法・対策方法・警察への通報・手紙

暮らしの知恵
なので、部屋の中で室外機が動いているほどの音の大きさが隣の部屋から漏れてくると騒音となります。

騒音の頻度

騒音の頻度も、被害の大きさに関わります。1年に1回だけ騒音が漏れてくるくらいであれば、警察に相談しても「年に1回くらいであれば、我慢してあげなさい」と言われてしまうだけです。

ですが、騒音が毎日続き、この騒音も1年以上続いているのであれば、警察に相談しても良いでしょう。毎日ではない場合は、騒音が聞こえた日付や時間を記録しておきましょう。記録に残しておくことで騒音の頻度を知ることができます。

内容

騒音の内容も記録していおくと良いでしょう。これもアプリを使って録音しておくと良いでしょう。壁を叩く音や、音楽の音、声など、騒音の内容があると警察に相談しやすくなります。

隣人の騒音のトラブルの例

隣人の騒音の仕返し方法・対策方法・警察への通報・手紙

隣人が出す騒音に悩まされているという人は多いです。騒音は生活に支障が出るだけでなく、トラブルに発展することもあります。

ペット

騒音の原因となりやすいのは、テレビや音楽、洗濯機などの生活音です。ですが、これらは使う側が注意すれば、すぐに騒音に関しては解決します。

しかし、中にはペットも鳴き声がうるさいということも場合があります。犬の吠え癖や、部屋の中を走り回って大きな音を立てる猫などは、しつけをしてもなかなか直らないことがあります。また、動物がすることなので、夜でも朝でもおかまいなしです。 このような場合は、隣人に迷惑がかかっていることを理解していても、飼い主にとってもどうすることもできないので、本人も困っていることが多いです。 動物が出す大人ので、仕方のないことではありますが、隣人の生活に影響していることも事実です。なので、我慢できなくなった隣人から苦情が出たり、最悪の場合、ペットを手放せと要求されてしまうことがあります。

勘違い

壁の向こう側や、上の階からの音がうるさいと、その先に住む人が音を立てていると考えることは自然なことです。ですが、この物音が隣人のものではないことがあります。

マンションなどでは、壁の中を配管が通っています。なので、隣人以外の行動が音の原因となっていることもあります。これを隣人の生活音と勘違いして、隣人に苦情を出すと、「そのような時間に音を立てるような行動はしていない」と反論されてしまいます。 このとき、苦情を受けた側は言いがかりをつけられたと怒り、苦情を言った側も嘘をつかれたと怒ります。お互いの意見が食い違うと険悪な雰囲気となり、ご近所トラブルへと発展します。

隣人の騒音を気にしない方法

隣人の騒音の仕返し方法・対策方法・警察への通報・手紙

隣人からの騒音で悩んでいる人は多いです。しかし、その中には、騒音と呼べるレベルの音ではない場合もあります。これは、騒音ではなく、自分が隣からの物音が気になっているという状況です。

普段は気にしない隣からの物音も、自分がいつもテレビを見る時間と重なってしまうと、大した音でない場合でも、うるさいと思ってしまいます。 生活をすれば必ず音が出ます。なので、自分は注意しているつもりでも、隣の部屋に音が漏れていることもあります。なので、隣から音が聞こえてきたときには、お互い様と思って心を広く持つようにしましょう。

穏便に解決しよう

隣人の騒音の仕返し方法・対策方法・警察への通報・手紙

隣人からの騒音に悩まされる人は多いです。ですが、いきなり苦情を本人に伝えてしまうとトラブルに発展してしまう可能性があります。なので、できれば管理人や管理会社を通して穏便に解決しましょう。

それでも解決しない場合は仕返しをしたいと思ってしまうでしょうが、仕返しをすることでもトラブルに発展してしまう可能性があります。場合によっては、その仕返しによって、自分が傷害罪や、民事トラブルなど大きな問題になることもあります。 平穏な生活を維持するために、できるだけ平和的な解決方法を目指しましょう。
タイトルとURLをコピーしました