社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

暮らしの知恵

社会人の出会いがある場所と出会いを見つける方法は?

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

社会人になると、学生の頃のように同い年の同級生や、近しい年齢の先輩・後輩などがいなくなり、身近な「出会い」がなくなってしまいます。

社会人になれば、会社の同期が居れば近い年齢の人も居るでしょうが、必ず年齢が近い同期や先輩・後輩が居るわけではありません。会社に出会いがない場合は、会社以外の場所で出会いを見つける必要があります。そんな出会いのない社会人は、いったいどこで出会いを見つければ良いのでしょうか。 社会人の出会いがある場所や、出会いを見つける方法について解説していきます。

習い事で出会いを見つける

社会人が出会いを見つける方法として、1番手っ取り早い方法が、「習い事」ではないでしょうか。興味のあることや関心があることを習い事にすることで、共通の話題を持つ人と出会うことができます。

同じ習い事をしている場合は習い事の話をすることができるので、わざわざ話題を考えなくても済みますし、お互いが同じ作業や行動をしていることで親近感が湧きやすくなり、相手との距離も縮めやすくなります。 ヨガやキックボクシング、陶芸や楽器など、習い事は多種多様です。自分が興味のある事柄の習い事をして、出会いを見つけてみましょう。

スポーツサークルで出会いを見つける

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

社会人が出会いを見つける場所として、スポーツサークルがあります。特に、学生時代にスポーツをしていた人は、経験者ということもありサークルに入りやすくなるでしょう。

スポーツを通じて出会う方法は健全ですし、身体を動かし汗を流しているときは、自然と会話をしやすくなります。 スポーツサークルの中でも、男女共に競技ができる種目のスポーツがおすすめです。男性ばかりしかいないスポーツや、女性ばかりしかいないスポーツですと、出会いを見つけることが難しくなってしまいます。 男性ばかりや、女性ばかりのスポーツサークルに入ってしまったときには、スポーツサークルから交友関係を広げ、異性を紹介してもらうという方法もあります。また、異性のマネージャーがいる場合は、マネージャーを介して紹介してもらうのも良いでしょう。

イベントで出会いを見つける

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

音楽イベントやファッションイベントなど、何かのイベントのときには、大勢の人が一つの場所に集まります。社会人が出会いを見つける場所として、イベントは最適な場所の1つでしょう。

イベントで出会いを見つける場合は、ナンパのように声をかけると敬遠されてしまいます。そのため、ナンパと思われないように自然に声をかけることが大切になります。 例えば、音楽イベントに参加している場合、好きなアーティストの話を持ち出し、「ライブに行ったことはあるんですか」などと自然に話しかけることが大切です。 イベントに参加している場合は、そのイベントに対して興味がある人がほとんどなので、イベントの主催者や内容についての話をして距離を縮めるのがベターです。

合コンや友人の紹介

社会人が出会いを見つける方法として、合コンや友人の紹介はとてもメジャーな方法です。友人の紹介なら、変な人やおかしな人の可能性が極めて低いですし、素性がわかっているので安心できます。

合コンの場合は当たりはずれがありますが、こちらも友人の友人など、比較的近しい間柄の人が参加することが多いため、見知らぬ人との出会いよりも安心できるでしょう。 合コンで出会いを見つけるには、相手に対する理想を絞って合コンに臨むことがおすすめです。狙いを定めず、いろいろな人と関係を持ってしまうと、後々あなたの評判に関わってしまうので注意が必要です。

企業などのお見合い・合コンイベントに参加する

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

社会人が出会いを見つける場所として、イベントとして行っているお見合いパーティや合コンパーティに参加することがおすすめです。

個人で行う合コンとは違い、保険会社などの企業が主催している合コンパーティやお見合いパーティのため、安全性も高く、高スペックな人と出会える可能性も高いです。 自分が加入している生命保険会社や、友人や知人の務めている企業などで、こういったパーティイベントを主催していることがないか、リサーチしてみるのもおすすめです。

アプリで出会いを見つける

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

アプリで出会いを見つけると聞くと、なんだかやましい感じがしますが、最近では真剣に婚活や出会いを求めている人が利用しているアプリやサイトもあります。

しっかりとしたアプリやサイトの場合は、本人確認がしてあり、年齢や性別を偽ることができなかったり、職業や年収に関しても虚偽の申告ができないようになっているアプリやサイトもあります。 そういった安心できるアプリやサイトの場合は、まじめで誠実な人と出会う確率も高まるため、素性の知らない人に話しかけて出会いを見つけるよりも、安全な方法です。 ただし、インターネット上には、おかしな人がいることも確かです。思わぬ犯罪やトラブルに巻き込まれないようにアプリやサイト選び、そして相手選びは慎重に行う必要があります。

社会人に出会いはない?

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

社会人の出会いがある場所や、出会いを見つける方法について解説しましたが、自ら行動を起こさない限り、社会人には出会いがないものなのでしょうか。社会人には出会いがないのかについて解説していきます。

社会人の出会いは意外と身近にある

社会人の出会いがある場所と方法・趣味|習い事/サークル

社会人の方で、「出会いが全くない」と嘆いている人の中には意外にも、出会いは身近にある場合があります。例えば職場がいい例です。今まで全く恋愛対象ではなかった同期や先輩・後輩が、気付いていないだけで、とても素敵な人物の可能性もあります。

また、普段通っているカフェやバーの店員さんや、常連のお客さんはどうでしょうか。通勤電車やバスの中はどうでしょう。会社が違くても、同じビルに入っている会社の人はどうでしょうか。 出会いは探せば、意外と身近にあります。遠くに出会いを求めず、まずは身近なところで出会いを探してみましょう。

自分が出会いの視野を狭めている?

社会人で、出会いがないと感じている人の中には、意外と自分自身が出会いの視野を狭めている可能性があります。例えば、「恋愛対象」として見ている年齢はどうでしょうか。

社会人で出会いがないと感じている人の中には、恋愛対象者が、「同い年か年齢の近い人しかダメ」と思っている人もいます。5歳程度年上なだけで「おじさんは無理」と思っていたり、5歳程度年下の場合は「若すぎて無理」と思っている人は多いです。 あまりにも年齢が離れすぎている場合は、会話や行動でギャップを感じることがありますが、5歳~10歳程度なら、そこまで年齢に対するギャップを感じることはありません。
タイトルとURLをコピーしました