朝シャワーする効果・髪への影響・風邪を引くか・割合|冬

暮らしの知恵
また、冬の寒い時期の朝シャワーの方法に注意を払うなどの配慮も必要になってきます。

朝シャワーするとダイエット効果もあるの?

朝シャワーをすることで交感神経が活発化するのを助けると、ご紹介しました。交感神経が活発化することにより、エネルギー消費が増えます。それは、さらに代謝を活発化するのを助ける働きがあります。

また朝シャワーをすることにより血行が良くなるという効果もあります。血行が良くなったことにより、体温を上昇させる働きをします。私たちは寝ている間,体温が下がっています。下がっていた体温を上げることができます。 血行が促進されることにより、脂肪を燃やしやすい体になります。これらのことはダイエット効果につながるとされています。 もちろん急激な体重の変化を期待できるほどのものとは言えませんが、朝シャワーを続けていくことにより、1日スタートで、血行促進や代謝を活発化させることができます。 体の体温を上げたい場合、首にシャワーを当てると良いでしょう。頚動脈がありますので体全体に血流を促進する効果があります。

朝シャワーは髪に影響を与えるの?

朝シャワーが,私たちの体や健康に与える影響について考えてきましたが、次は、朝シャワーが髪に与える影響について考えましょう。

朝シャワーの方法によって、頭皮にどの様な影響を与えるのでしょうか。またハゲの原因になることはあるのでしょうか。この様なことについて考えます。

朝シャワーが頭皮に与える影響とは?

朝シャワーする効果・髪への影響・風邪を引くか・割合|冬

朝シャワーをするときに髪をシャンプーする人もいます。朝シャンプーによってスッキリとした気分になり朝の目覚めが良くなるだけでなく、髪の寝癖も直すことができるので一石二鳥だからです。

しかし、朝シャワーの際、シャンプーをする人は、朝のシャンプーが頭皮に与える影響について、よく考える必要があります。

朝シャワーと頭皮の関係は?

朝シャワーする効果・髪への影響・風邪を引くか・割合|冬

朝シャワーの時にシャンプーをすることによって、頭皮にかかる影響を考えていきましょう。頭皮にとって一番いい時間帯は夜の寝ている間です。その時間帯を「ゴールデンタイム」と呼びます。

「ゴールデンタイム」の頭皮に汚れた皮脂が残っていない状態にしておくことにより、髪が成長する最善の環境を整えることができます。 また頭皮に潤いを与える効果のある新しい皮脂がつくられます。朝シャワーの際に,しっかりとシャンプーをすることによって,せっかくつくられた皮脂をはがしてしまいます。それによって、頭皮のかゆみ、髪の潤いがなくなるなどの、トラブルが起こることがあります。 髪や頭皮のことを考えるなら、夜にしっかりとシャンプーし、朝シャワーの時にシャンプーを使わず,シャワーの水だけで汗を流す、いつもの半分の量のシャンプーを使うなどの方法を取ると良いでしょう。

朝シャワーするとハゲやすいの?

朝シャワーをするとハゲるという言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。実はこの言葉は、先ほど紹介した「朝にしっかりシャンプーすることは、頭皮にとってあまりよくない」という言葉がエスカレートして、「朝シャンプーはハゲる」となってしまった言葉です。

事実,朝シャンプーすることによって、夜につくられた皮脂が剥げてしまい、頭皮のバランスが崩れやすいことは事実です。また朝シャンプーは朝の忙しい時間に行うことが多いため、濯ぎ残しがある場合があります。
タイトルとURLをコピーしました