シャンプーのやり方自体が問題!
朝にシャンプーすることがハゲになるのではなく、朝にシャンプーすることで、頭皮にとって良くない影響を与える可能性があり,それが結果的にハゲの原因になる可能性があるということです。
これは朝シャンプーだけに言えることではありません。夜にシャンプーしても結果的にちゃんと洗えていなかったり、十分に乾かしていなかったりしては同じことです。朝シャワーは風邪をひきやすいの?冬の浴び方は?
朝シャワーにかかると風邪をひきやすいという人もいます。確かに冬の寒い時期に十分に体を温めることができなければ帰って風邪をひきやすいと,心配になっても不思議ではありません。
風邪をひかないためには、シャワーを浴びるときには、体を温める効果のあるシャワーの浴び方をする必要があります。シャワーの温度は少し高めの設定にします。40℃から42℃の温度で浴びましょう。 シャワーを浴びるときには、足元から浴びましょう。足もをと温めることで体全体を温める効果があります。その後、背中や腰などを温めるようにしましょう。特に後ろは忘れがちになる場所です。しかし、特に腰などは冷えやすくなる部位です。腰をちゃんと温めてあげることで体全体も暖まりやすくなります。 忘れてはならないのがリンパです。脇の下やそけい部など、リンパが流れる節になる場所はしっかりとシャワーを当てて、体を温めるようにしましょう。朝シャワーする人と夜シャワーする人の割合
朝にシャワーを浴びる人が圧倒的に増えているとはいえ、まだまだお風呂は夜という人数の方が多く、80%を占めています。これはシャワーだけでなく、「夜は湯船にゆっくりと浸かり疲れ取りたい」いう意見も一緒に反映されている結果です。
一般的に家族で住んでいる人は、お風呂をためてゆっくりと入るのに対し、一人暮らしをしている人が朝シャワーをする人が多いという結果になっています。良し悪しを見極めて浴びるようにしよう!
朝シャワーにはメリットとデメリットがあります。特に、頭皮に与える影響を考えると朝からゴシゴシと髪を洗い過ぎない方が良いことがわかります。
また、日頃の疲れをゆっくりと撮るにはやはり、お風呂にゆっくりと浸かることも大切です。しかし、朝シャワーをすることにより、目覚めが良くなるなどの良い点もあります。 それで、夜は疲れを取るためにしっかりと湯船に浸かり、体の汚れを取り除く。そして朝は目覚めをすっきりとさせるためにシャワーを浴び、朝すっきりとした気分で1日をスタートさせる。など、それぞれの目的にあったシャワーや入浴の仕方を考えることができるでしょう。 シャワーは時間を節約するのにもとても良い方法です。時にはお風呂にゆっくりと浸かりリンパをしっかりと流すのも良いでしょう。