朝シャワーする効果・髪への影響・風邪を引くか・割合|冬

暮らしの知恵

朝シャワー派それとも夜シャワー派?

朝シャワーする効果・髪への影響・風邪を引くか・割合|冬

朝起きたらシャワーを浴びて支度をするという人もいます。また朝シャワーをするのは嫌だという人もいます。朝シャワーするは、「朝すっきりと目覚めることができるから好きだ」とか「寝癖を直することができるから好きだ」などの意見があります。

また朝シャワーするのが嫌だという人も「朝の忙しい時にシャワーをしている暇はない」とか「冬の寒い時期に朝シャワーしていては風邪を引いてしまう」などの意見があります。 では実際に朝シャワーすることは効果的なのでしょうか。今回は朝シャワーすることが本当に効果的なのか、健康にいいのか、朝シャワーが髪に与える影響はどうなのかなどについてご紹介します。

朝シャワーって本当に効果的なの?

実際,朝シャワーすることで私たちの体に与える影響はどうなのでしょうか。朝シャワーすることの効果について、体臭、健康,ダイエットからご紹介します。

臭い

体臭に悩んでいる方は少なくないのではないでしょうか。「誰もいないはずなのに、後ろからオヤジ臭がすると思ったら自分だった」という悲しい経験をしたことがある方も少なくないはずです。

多くの人が気にする臭いの原因は、汗や皮脂,角質が、体に生息している細菌(非感染性のもの)によって分解されることによって生じます。汗をかく人ほど、また皮膚や角質のターンオーバーがスムーズに行きにくい場合、体臭は生じやすいといえます。 特に寝ている間,無意識に汗をかいています。そのまま出かけてしまうと体臭の原因をそのまま残したまま出かけることになります。そんな時に役立つ方法は1分の簡単朝シャワーです。朝シャワーにより臭いの原因を抑えることができます。

体臭予防のための朝シャワーのコツは?

朝シャワーする効果・髪への影響・風邪を引くか・割合|冬

体臭予防のための朝シャワーのコツは,体臭の出やすいポイントを押さえて朝シャワーすることです。例えば,足の裏、背中の真ん中、脇の下、顎などに皮脂が多く,老廃物も出やすい場所です。女性であれば胸の間も注意しましょう。

このポイントを押さえて簡単にシャワーします。1分以上長くシャワーしていると,帰って汗の原因になることがあります。あくまでも短時間で、終わらせましょう。 この場合,石鹸やシャワージェルを使うのも可能ですが、使う場合は、よく洗い流しましょう。

朝シャワーと健康って関係があるの?

朝シャワーする効果・髪への影響・風邪を引くか・割合|冬

朝シャワーをすることにはメリットとデメリットがあります。メリットとデメリットを考慮し、どちらが自分にとって健康的な方法なのかを考えることができます。ここでは朝シャワーをすることのメリットとデメリットの2つをご紹介します。

朝シャワーすることのメリットって?

朝シャワーをすることは、朝の目覚めに効果的だと言われています。朝シャワーすることにより交感神経を刺激するからです。自律神経には交感神経と副交感神経があります。寝起きの状態はまだ副交感神経が働いている状態で、頭も体もリラックスモードのままです。

シャワーを浴びることにより、交感神経が働き始め、スッキリとします。その結果、朝から快適に活動することが可能になります。 交感神経を活発化せるために朝シャワーする方法はまず、温度を高めに設定します。そしてシャワーの水流も強くします。首や肩,背中を3分から5分ほど朝シャワーします。その後うなじから背中にかけて20秒ほど冷水シャワーを浴びるとさらに効果的です。 体臭予防のシャワーの浴び方とは違いますが、交感神経を活発化させるための朝シャワーの浴び方です。

朝シャワーを浴びることのデメリットとは?

朝早くの急激な温度の変化により、ヒートショック現象が起きやすくなる可能性があります。ヒートショック現象とは、外気と体の体温との違いで起こる体の変化のことで,心筋梗塞や能祖中などの症状が起こります。

私たちの体は、外気温に合わせて、徐々に体温を調節していきます。それで急激に体温を変化させることにより、血圧を急激に上げたり下げたりする必要があります。血圧に問題がある人は医者と相談するとよいでしょう。
タイトルとURLをコピーしました