ツイ廃か診断するチェック項目・ツイ廃の基準|ツイート数

雑学

「ツイ廃」とは?

ツイ廃か診断するチェック項目・ツイ廃の基準|ツイート数

皆さんは「ツイ廃」という言葉をご存知ですか。

正式名称は「Twitter廃人」で、「ツイ廃」とはその略語です。Twitterをやっている方にとってはなじみ深い言葉ではないでしょうか。 廃人とは、さまざまな事情により人間生活を送れなくなった者を指す蔑称です。つまり、「ツイ廃」とは日常生活に支障をきたすほどTwitterにハマってしまった、Twitter依存状態の人のことをいいます。 蔑称である「廃人」という言葉が使用されていることからも伺えるように、決して良い意味の言葉ではありません。しかし、スマホ依存がすすむ現代においてTwitterなどのSNSに依存する方も相当数いるでしょう。 ここはそんな「ツイ廃」について詳しく知りたいという方のための記事です。ぜひ自分に当てはまる部分などをチェックしながら読んでみてください。

ツイ廃の使い方

ツイ廃か診断するチェック項目・ツイ廃の基準|ツイート数

では、ツイ廃とはどういう場面で使用される言葉なのでしょうか。

たとえば、Twitterに張り付いて離れない方に対して「あの人はツイ廃だ」などという使い方をします。また、自分に対して自虐的に使う場合も多いでしょう。Twitterに張り付いてツイートを連投している自覚がある方など、「自分はツイ廃だから」と開き直った使い方をする方もいます。 ただ、基本的に褒め言葉ではないので、あまり他人に対して使うのはおすすめしません。冗談で親しい相手に使ったりなどはアリでしょう。ツイ廃はかなり浸透している言葉ではありますが、他人に使う場合にはよく考えてからにしましょう。

ツイ廃の印象

ツイ廃か診断するチェック項目・ツイ廃の基準|ツイート数

それでは次に、ツイ廃のイメージについてです。

上でも書いたように、あまり良いイメージではないことは想像できるでしょう。では実際他人から見て、ツイ廃とは一体どのような印象を持たれるものなのでしょうか。

依存性

次に「依存性」という印象です。

上に書いた「きもい」などという印象は、特にTwitterをやらない層から見た場合です。Twitterをやっている立場から見た場合は、依存しているという印象が強くなるでしょう。 なぜなら、Twitterを経験している分、ツイ廃に出くわす確率は高いです。多少なりとも見慣れてくると、最初の「きもい」という異常な印象も薄れてきます。そして冷静になって改めて思うのが「依存しているな」ということです。 普通に日常生活でTwitterを利用している方にとって、そこまでTwitterに張り付くのはなぜか理解できません。そういった方にとって、ツイ廃とはTwitterに依存しているかわいそうな人に見えているのでしょう。

ツイ廃の基準

ツイ廃か診断するチェック項目・ツイ廃の基準|ツイート数

それでは次に、ツイ廃の基準についてです。

ツイ廃とは日常生活に影響が出るほどTwitterにハマっている人間のことですが、実際どの程度ハマっているとツイ廃と言えるのでしょうか。日常生活が送れないほど、というのは実際どれくらいなのでしょう。
タイトルとURLをコピーしました