ルーマニア人の身体的特徴3つ|5つの文化面からの特徴など

雑学

ルーマニアについて

ルーマニア人の身体的特徴3つ|5つの文化面からの特徴など

世界にはさまざまな都市やさまざまな地域があり、都市が抱えている文化や習慣、顔のかたち、体型、肌の色などのからだの特徴や結婚観、好むお酒・音楽・スポーツ・文学・食事などが違います。

今回はルーマニアは何処に位置していて、どんな国なのか、またどんな文化を持っているのかといったルーマニアの魅力や特徴を知っていただくためにルーマニアにフォーカスしてルーマニアに関することのさまざまな情報をお届けします。

ルーマニアはどこにあるの?

まずはルーマニアはどこにあるのでしょうか。ルーマニアの首都はブカレストで、セルビア・ブルガリア・ハンガリー・スロバキアなどに囲まれたヨーロッパ南東部に位置する国です。

ルーマニアは公用語としてルーマニア語を使い、ルーマニアの国内はルーマニア人が大半を占めていますが、ハンガリー人や移動型民族のロマ人なども暮らしています。ルーマニアの宗教はキリスト教正教会一派であるルーマニア正教会が全体の8割ほどです。

ルーマニア人について

ルーマニア人の身体的特徴3つ|5つの文化面からの特徴など

ルーマニア人の人口2000万人ほど、ルーマニア人は国内とルーマニアとウクライナの真中の西に位置する人口が360万人ほどの小さなモルドバ共和国に多くいる民族です。またルーマニア人はルーマニア中部のダキア地方にいる民族なども含まれるためダキアのルーマニア人とも呼ばれます。

ルーマニア人の特徴

ではルーマニア人にはどんな特徴があるのでしょうか。ルーマニア人の特徴を以下の項目ごとに説明します。ルーマニア人の顔・体型・髪や目の色、食文化・結婚観・音楽・スポーツ・文学などの項目と男女別でみたルーマニア人の特徴とビジネス面におけるルーマニア人の特徴などを項目ごとに説明していきます。

さらにルーマニア人と交流を持つ時、例えば友達になるには・家に招待されたときなどに注意する点も合わせて説明します。

特徴1:顔

ルーマニア人の顔の特徴について説明します。ルーマニア人の顔の特徴はルーマニア人男性は鼻筋の通った彫りの深い人が多く、女性の場合は大きな瞳で、鼻が高くて、鼻と口の距離が短く、顎のラインが細くて、小顔でメイクしなくてもきれいに見える素顔美人と言われている人が多くいます。

またルーマニア人にはラテン系と共にロシアの血も入っているなどさまざま人種の血が混じっているのため、整った顔立ちの人が多くいます。

特徴2:体型

ルーマニア人のからだの体型の特徴について説明します。ルーマニア人のからだの体型は男性の場合は筋肉隆々といった感じではなく、背が高く、余分な脂肪はなく、細マッチョといったタキシードなどが似合うような特徴があります。

また野菜やフルーツなどの食生活を好む女性の場合はほっそりとしたスリムな体型といった特徴があります。

特徴3:髪や目の色

ルーマニア人の髪や目の色の特徴について説明します。ルーマニア人の髪の色は、金髪の人の割合は少なく、日本などに多くみられる黒か茶色みがかった色が多いのが特徴です。

目の色はヨーロッパに多くいる青色ではなく、黒色の割合が少なく、茶色が多く、時に緑色の人もいます。

男女別 ルーマニア人の特徴

ルーマニア人の身体的特徴3つ|5つの文化面からの特徴など

ここではルーマニア人を男女別でみた特徴について説明します。ルーマニア人の男性の特徴には勤勉・気が短い・読書好きといった特徴があります。次項で項目ごとに説明します。

男性の特徴1:勤勉

ルーマニア人の男性の特徴の「勤勉」について説明します。ルーマニア人の男性はなぜ勤勉と言われるのでしょうか。それは世界の実質最低賃金ランキングで下位にランクインするほど低賃金な国のため、少しでも多くの賃金を得るためにあらゆることを学びたいといった気持ちを持っているからです。

特徴2:気が短い

ルーマニア人の男性の特徴の「気が短い」について説明します。ルーマニア人の男性はなぜ気が短いのでしょうか。ルーマニア人の男性が気が短いのはフランス・スペイン・ポルトガル・アンドラ・イタリアなどのラテン系の血筋のためです。

ラテン系の血筋の人は陽気で明るく、柔らかく穏やかな喋り方をする反面、とても情熱的で時に気が短い性格を表すことがあります。

特徴3:読書好き

ルーマニア人の男性の特徴の「読書好き」について説明します。ルーマニア人の男性はなぜ読書好きなのでしょうか。ルーマニア人の男性が読書好きなのは低賃金な国で昇志向が強く、なんでも勉強して知識を得ようとするために読書好きになります。

女性の特徴1:勤勉

ルーマニア人の身体的特徴3つ|5つの文化面からの特徴など

ここではルーマニア人の女性の特徴について説明します。ルーマニア人の女性の特徴には男性と同じ勤勉・伝統的なことを重んじる・家庭的だあるといった特徴があります。

まずはルーマニア人の女性の特徴の「勤勉」について説明します。ルーマニア人の女性がなぜ、勤勉かと言いますとルーマニア人の女性も男性と同じように昇志向が強くさまざまな知識を得ようとして勤勉になります。

特徴2:伝統的

ルーマニア人の女性の特徴のひとつ「伝統的なことを重んじる」について説明します。ルーマニア人が伝統的なことを重んじることとしては、自身の名前に歴史で活躍した偉人やルーマニア正教の聖人など人の名前から一文字とった名前にすることが多く、ルーマニア人は古い伝統を重んじる文化であることを伺い知ることができます。

特徴3:家庭的

ルーマニア人の女性の特徴のひとつ「家庭的である」について説明します。ルーマニア人の女性はなぜ「家庭的である」かと言いますと、ルーマニア人女性は、ド派手なメイクなどもせずに、素顔や素朴さを好むため、家庭での料理・洗濯・家事といったことに素朴な幸せを感じやすく家庭的になります。

またルーマニア人の考え方として個人で楽しむというよりは、「家」「家族」で楽しむといったことから家族を大切にする傾向があります。

文化から見るルーマニア人の特徴

ルーマニア人の身体的特徴3つ|5つの文化面からの特徴など

ここではルーマニア人の文化から見るルーマニア人の特徴について説明します。ルーマニア人の文化にはさまざまなものがありますが、今回は食文化・結婚観・音楽・スポーツ・文学の項目に絞って説明していきます。

1:食文化

ルーマニア人の文化の「食文化」について説明します。ルーマニア人の食文化は主食はパンと、トウモロコシの粉と小麦粉や牛乳を混ぜて作るおかゆのような「ママリーガ」、豚肉や鶏肉を煮込んだ「トキトゥラ 」といった日本で言うところではシチューのようなルーマニアを代表する家庭料理が並びます。

またルーマニアの料理には牛の胃袋などの動物の内蔵を使って作る「チョルバ・デ・ブルタ 」といったスープ料理もあります。
タイトルとURLをコピーしました